ここから本文です

ロックミシン初心者用の本にボビンに巻いた糸をロックに使用する例が載っていたの...

lil********さん

2009/4/2320:13:14

ロックミシン初心者用の本にボビンに巻いた糸をロックに使用する例が載っていたので試してみたのですが、糸調子がだいぶん違うみたいです。3本糸のロックミシンを買ったばかりで、まだ本格的に糸をそろえてません。

たまたま真ん中の上ルーパーに工業糸の巻きをもってきて、両端にボビンの糸巻きを持ってきてみたのですが、もっとよい組み合わせがあるでしょうか。説明書には糸調子はすべてダイヤルで調整できるように書いてあるのでいろいろ試してみたら、だいたい上手く行くくらいには調整できましたが、まだ理想的なところまで来ていません。無駄な努力はやめて、同じ巻き糸を買い揃えた方がやはり良いでしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

f3j********さん

2009/4/2321:03:18

ロックミシンで何が一番手間がかかるかというと糸替えだと思っているのですが。

ボビンに巻いた糸だと たぶん洋服1着分も縫えないうちに あっという間になくなってしまうと思います。
糸追加を面倒だと思わなければ、つなぎ目が綺麗でなくてもいい、と思っているなら構いませんが、ロックミシンを使いこなしたければ専用ロック糸をそろえるべきだと思います。
黒、生成り(白より応用がきくので使いやすいです)の糸位は最低でも揃えた方がいいと思います。
また、色糸は揃えても無駄になりそうなので、それこそボビン巻きで構わないと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mid********さん

2009/4/2321:14:59

ボビンに巻いた糸は多分、針糸に使うのだと思います。
針糸はルーパー糸に比べて減りが少なく、普通のミシンがけくらいしか長さはかかりません。ですからロック糸をボビンに巻き分けたものを針糸に使い、そのままの巻き2つをルーパー糸に使うようにすれば、よほど複雑な作りのものでなければロック糸を3つ用意しなくても十分間に合います。
糸調子は生地によってその都度変える必要があるので、ボビンの巻きとは関係ないと思います

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる