ID非公開

2022/1/4 9:17

1414回答

ロードバイクを買うにあたり ディスクブレーキの105は26万円くらい リムブレーキの105は16万円くらいだとするとディスクブレーキって10万円の価値ありますか?

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ですです!なるほど

お礼日時:1/23 19:46

その他の回答(13件)

2

ディスクの利点 ①今流行り ②制動力が高い ③悪天候にも影響受け難い ディスクの弱点 ①価格が高い ②整備が大変 ③ランニングコストも高い 他にも有りますが、悪天候で急制動が必要な乗り方はしませんし、悪天候のレースでも気は使いますが戦えた! 私の価値観で判断すれば、リムが良い。 という事で、昨年もリム仕様のハイエンドフレームを買いました。

2人がナイス!しています

1

その価格差だとコンポが丸ごと古いなー。 ブレーキだけの違いじゃないですよ。

1人がナイス!しています

0

単にブレーキの違いだけで、10万の差は出ません。一体どこのメーカーのどのモデルですか?現実にある話ですか? ブレーキは別として、完成車で26万、ホイール替えて30万超えってのは、普通にアルアルですよ? ホイール交換する場合、完成車に付いてるものと比べて、それなりにグレードアップが体感できるホイールを付けないとあまり意味が無いので、そうなると、ホイール単体で、6万〜7万以上するものに替えるのが一般的なので、30万よりもっとしますね。それでも、ロードバイク乗りの世界では入門機です。

0

同じ車種でリムとディスクモデルがあればリムを選ぶかな。 +10万円の価値はまったくないね。 +5万円でもない。 +1万円でもリム買う。 だってリムで十分なのにディスク買う必要ないもの。 ディスクしか選択肢なくなったらいよいよ考えるかな。

0

それって同じメーカーの同じ車種でブレーキ仕様のみ違うモデルですか? ディスクブレーキの価格はリムブレーキのモデルに+1~2万が相場なのでブレーキ以外にも差がありそうです。