回答受付が終了しました

ID非公開

2022/1/4 23:47

2020回答

メルカリで詐欺にあいました。

補足

【出品者の内容】 ◆本人確認前 ◆取引数(評価数)0件(←落ち度。確認漏れでした反省) ◆購入した直後は、出品数20件ぐらいあったのが(全部1時間以内の出品)、購入した数時間後には全て消されていました。 ◆もちろん商品は1週間経っても届かず、連絡も返ってきません。 キャンセルはでき被害はなかったものの、詐欺は詐欺ですよね。 電話番号は提示されないとのことと、 住所 氏名の流出だけなら 心配いらないようで、少し安心しました。 皆さんありがとうございます。 だとしたら、出品者は何が目的だったのでしょう? あわよくば受取評価を押してしまう事を願っての行動? それがわからなかったので、個人情報が欲しかったのかなと思って質問させて頂きました。 外国人の考えている事はわからない。 気をつけます。

メルカリ7,129閲覧

回答(20件)

21

詐欺ではないし、メルカリのこういう異常に個人情報流失を疑い、出品者を犯罪者扱いしてくる人は本当にウザい。 何様のつもりなのか。

21人がナイス!しています

8

質問内容を拝読しましたが,この場合「詐欺」とは言いません. 「詐欺」とは,詐取行為を目的にしたもので,未遂であっても罪になる犯罪行為です.質問者は,運送会社に住所,氏名,電話番号という個人情報を勘違いして伝えたことを悔いておられるようですが,そうした個人番号は,電話帳にも掲載されておりますし,たとえそれが第3者に知れたところで,すぐに犯罪に結びつくとは限りません. 仮に,悪意を持った第3者が,あなたの電話番号を知り,あなたの利用している銀行名や通帳,暗証番号を尋ねる不審な電話がかかってきたりした場合には警戒し,用心しなければなりませんが,そういう不審な電話がないかぎり,特別,気にする必要はありません. 現実に,詐欺被害は横行していますから,気を付けることに越したことはありませんが,1歩踏み込んだ内容の電話がない限り,大丈夫だと思います.

8人がナイス!しています

7

ネットショッピングで購入する際、クレジットカード申込みする際、働く時、ポイントカード加入する時などにも個人情報が必要になりますよね。 貴方は日本の国民では無いのでしょうか? 健康保険証や年金などなどのサービスを受けるには個人情報を提供しないとサービスを受けられませんよ。 そんなに個人情報を知らない人に知られたくなければ日本の国民から外れることをオススメします。 日本の国民から外れれば家やスマホなどは無くなるので個人情報を流出しないですみます。 名前だけ残りますが、悪用される事が無いので安心出来ますね。

7人がナイス!しています

0

メルカリでは受け取り連絡をしない限り入金されませんので、強制終了期間内であればキャンセルできます。 よって品物を送らないという詐欺は不可能に近いのです。 氏名を入力すれば住所と電話番号が表示されるソフトが販売されていますので、電話は知られる可能性もあります。