回答受付が終了しました

ID非公開

2022/1/5 8:15

1616回答

朝鮮併合がダメで、日本が琉球王国のあった地を日本の一部にしたことやアメリカがハワイ王国のあった地を準州にしてアメリカの一部にした事が許される理由を教えてください。

世界史677閲覧

回答(16件)

2

回答ではありませんが提案です。 その質問でしたら、中国共産党がチベット人を虐殺して併合した事も聞いた方がいいと思いますよ。 どうしてこんな事が許されるのか是非皆さんに聞いてみてください。 新疆ウイグルや内モンゴル自治区の問題も。 中国の一部にするために、どれだけ凄惨な虐待、虐殺が行われてきたのかを。

2人がナイス!しています

2

これはもちろん太平洋戦争後に日本を占領した占領軍司令部GHQの都合です。 たとえばカナダの歴史では、アメリカ合衆国は米英戦争でカナダを侵略しようとして侵略者として教育されます。米英戦争でカナダがアメリカに勝ったから今のカナダがあるわけであり、そこは絶対に譲れません。 もちろん中国や、北朝鮮では、アメリカ軍は朝鮮戦争で北朝鮮を侵略しようとした、と教育されるわけです。これはベトナムでも同じです。 アメリカ国内でさえも、南部諸州では、合衆国軍が南部諸州を侵略したと主張する人はまだ多いのです。 ジョージア州やテキサス州では、南北戦争は韓国併合と同じだという人もいるのです。 アイルランドでは、北アイルランドはイングランドに侵略されて征服されたと教育されるのです。スコットランドでさえ独立派はそういう主張をします。 ハワイでなくても、かつてはフィリピンもアメリカ領でした。 しかし日本においては、過去の侵略を反省することが、サンフランシスコ条約で日本が独立を回復する条件であったのです。 しかしアメリカは別にそういう条件がないのでいいのです。しかしカナダはアメリカの過去の侵略を許しません。カナダはアメリカに勝ったのでそれでいいのです。ベトナムも同じです。政治的歴史教育とはそういうものです。

2

琉球の人たちは徳川家と島津家の暴政に耐え、近代に入っても国家の酷政に耐えてきました。 許される理由はないです。

2

理由はないでしょう。朝鮮併合は大韓帝国と日本の条約によって行われたものですが、当時、国際的に非難はされていないし、アジアアフリカをほとんど植民地にしていた列強が、どの面下げて非難できるでしょうか。 また琉球王国を日本の一部にしたのがダメなら、ミマキイリビコイニヱ(崇神天皇)が四道将軍を北陸道・東海道・西道・丹波などに派遣して従わぬ者を討伐させたのもダメだし、720年(養老4年)に朝廷が隼人の乱を鎮圧して薩摩大隅日向三州を併合したのもダメだし、そもそもイギリスやスペイン、ポルトガルがアメリカを支配し、原住民を大量に虐殺したのもダメですよね。 これらがダメと言われても平気な理由は唯一、ダメと言われてもへこたれない軍事力を持っていたからとしか説明のしようがない。力が無ければ引かれ者の小唄でも歌うしかない。力は正義なりと言う法則は現代でもそのまま通用する原理です。