回答受付が終了しました

ID非公開

2022/1/5 10:24

77回答

退職前に悩んでいます。 私は今年転職しようと思い色々動いています。 実際、最終面接に2社進んでおり今年度中には退職する予定です。

退職 | 転職275閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

回答(7件)

0

気持ちわかりますが、これまでの経験上、も少し退職意思が固まってから話すケースがほとんどかと。 実際には、会社ってなんとかなるものです。 例えば、あなたが不慮の事故や病気で、急にできなくなってもなんとかしますから。 あなたは、すぐに引き継ぎがてきるような準備を粛々として、然るべきときがきたら、希望を伝えたら良いと思いますよ。 今は心苦しいでしょうが、淡々とやりましょう

0

私は元東証一部上場企業 人事採用責任者です。 転職活動と お仕事お疲れ様です。 いつもありがとうございます。 難しい問題ですね 企業側がクライアントとして非常に重要な役目を果たしているのであれば やはり延長として ご質問者様がおっしゃるか クライアント側に 説明する必要性はございますが 転職すること自体は プライバシーなので 本来言わなくて構いません。 御質問者様が 担当業務として 引き継ぎなどされてない場合は 社内の先輩で信用しているのであれば 伝えれば構いませんし、 ギクシャクしたり 何らか少しでも気になれば 補修必要ございません そもそも転職活動自体いろいろ動いているみたいなので言わなくても構いません。 難しいこともあると思いますが良い転職をお祈り申し上げます

0

どちらが良いかに答えは無いと思います。 ですので、ご自身の信じる道を進んだら良いと思いますよ。 私だったら相談します。 理由は、かなり重要なクライアントなら、退職が決まった後で、引継ぎをする際に人材がいないなどの理由から引き延ばしなどに合う可能性が高いためです。 そうなれば、最初から引継ぎを別の方にしてもらった方が楽ですし、周囲の印象も違うと考えるので、私だったら相談してしまいます。 今年度中に退職ということなら、最悪でも2ヶ月となるので、閑職に追い込まれても耐えられると思いますし、逆に引継ぎ不足を毎日ギャーギャー言われることを考えたら、前者の方が楽だと思うためです。 しかし、これは個々の考え方で違うので、これが正解とは限りません。

0

私が質問者さんだったら、言いません。 先輩から引き継いだ業務は、退職が決まった時点で、質問者さんが次の担当者に再び引き継げば問題ないでしょう。 クライアントにとっても、引き継いで間もない質問者さんが担当でないとダメ!ということはないかと。(失礼な言い方ですみません) つまり、誰が担当になったとしても、しっかり業務を行なってくれれば良いはずです。 もちろん、引き継ぎコストはかかりますが、それは質問者さんの人生とは関係がないことです。 心が痛む、といった感情的な後ろめたさはあるでしょうが、ルール上問題なしです。 ヘタに相談して、ラスト数ヶ月を居心地悪くする必要はないかと。 (私はこれが心配だったので言わないでおきました。) とはいえ、もし相談した方が良い場合があるとするなら、 それは「同業他社」に転職する場合ですね。 業界内の移動だとあらぬウワサがたつと面倒です。 もし同業転職でしたら、仕方なく人事権がある上司に相談すると思います。 以上、個人的な体験でしかありませんが、参考になれば幸いです。

0

上司に辞めることが伝わると慰留されるか?仕事を干されるか?どちらかです。