回答受付が終了しました

ID非公開

2022/1/5 11:17

77回答

日本って中々社員をクビに出来ないと思うのですが、人事部等で社員を徹底管理して、ハラスメントやサボり等が見つかれば簡単にクビに出来るシステムがあった方が会社としては伸びる気がするのですが、実際はどうなの

回答(7件)

0

現状多くの会社が人手不足が問題です。特に若者。 100使える人も1しか使えない人も人事にとって駒になれば使います。 能力が1しかない人を排除して能力が100に近い人間を束ねた会社にするのは理想論です。 私も現場職の時はそう思っていました。しかし、会社経営側に近づくにつれ、それはとても難しいことに気がつきました。 会社側は能力1の人間を捨てることによって能力100の人間を失うこともあります。 さらに離職率が高い会社だとレッテルを貼られるとなかなか求人応募も来ません。 また、経営側から見ると全員が能力100である必要がなく、能力100の人が頑張れば能力1も補強として同じ程度の成果を出しています。 これが真面目な人は損するという理由です。 しかし、出世はなかなか難しいでしょう。 なので、使えない人間と同じ給料で仕事が多いのは不満かもしれませんが、出世のために頑張る。 逆に出世する気はなく、現場で働きたいのであれば能を隠し、抜きながら楽して給料をもらいましょう。 本当に改革できるとしたら国が動き、長年かけて国民性すらも変えていかないと変わらない問題です。

ID非公開

質問者2022/1/7 20:03

私の考えはあくまでも"選択肢を作る "ということです。 なので、必ずしもクビにしないといけないという訳ではなく、排除した方がいい人が居れば、いつでも排除出来るようにしておいた方が良いのでは と考えています。 言葉足らずで申し訳ないです。

0

そんなシビアに実力をみられるくらいならみんなで貧しくなった方がマシという国民性なのでは。

0

大筋は質問者さんと同意見ですがというのを前置きして…。 確かに会社側の立場として考えれば、会社にとって価値のない社員をクビに出来るのであればきっと会社自体はピリッとするでしょうね。出来る人ややる気のある人ばかりが残るので会社としての数字だけは伸びるでしょう。 しかし、人には向き不向きというものもあるし、一生懸命の度合いが違う人が 多々います。本人なりに120%でやっているけど解雇された人の目線から見ると 酷い会社だと思われるでしょうね。

0

そんなシステムに、金と人をかける程余裕と意欲のある会社はないでしょう。 絶対に伸びる!って前例がいくつもないと、自主的には取り組まないでしょうね。 後、国からその様にやれと"提案"されてやっても、ろくな結果になら無いと思います。やる気無いんだから。 長い目で見るなら、開発。短期的には、営業にリソースを割いた方が、売り上げも利益も伸びますからね。

0

労働基準法がありますからそんな思いつきを採用できるほど世の中簡単ではありません。 会社経営を右肩上がりにするならそんなことより他にもっといい方法があるでしょう。

ID非公開

質問者2022/1/5 12:04

それはそうなんですけど、法律とか他のいい方法は置いといて、私の考え自体はどう思いますか? 私の考えを実行した場合、より良い会社になると思いますか?