ここの質問を見ていて、いつも疑問に思う事がある。 何故、高校は同じ参考書を全員に指定するんだろう?

補足

捻った考えですが、私は、高校の教師と出版社との間で 裏取引があるのが一つの原因ではないか、と推測してます。 大学生の時、灘高出身者が、教師によって使う教科書も問題集も違う、といってたのを聞いて、びっくりした記憶があります。

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

回答有難うございます 同じ考えをしているからという事ではなくて、一番しっくりくる回答のように思います。 market in、や、product inを意識したわけでないですが、言われてみれば、確かにご指摘に近いと思います。 その原因の根本は、教師の怠慢であり、高校生の自主性の欠如(=情報過多で自分で切り開く気持ちが薄れている事)の両方だと感じてます。 大学4年間塾の講師をしていましたが、教育は、流れ作業で安易に出来るものではないという事を痛感してました。 私は文系ですが、ここで数学の回答者をやってますが、ここに来る高校生もそういう悩みを持っている人も多いので、何で高校はそんな事をするんだろう?、という疑問が発端でした。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

♯5に返信しようとしたら、回答拒否になっていた。 余程自分に意見に自信がないだろうし、同時に、内容のない書き込みに過ぎない。 意見は違っても、まともな回答をしてくれたのは、♯3、♯4のお二人でした。 特に、♯3の人は、おそらく高校教師の人だろうが、教師の本音が聞けて 良かったと思います。 但し、もう一度、“授業”の意味を考えてほしいです。 ♯4の人は、simpleでしたが、接得力がありました。

その他の回答(4件)

1

灘高とか、あなたの環境とか、そういう極めて限定的で特殊な環境を昔として、それを今と比較するのはさすがに乱暴だと思う。 昔でも統一してるところはたくさんあるし、教師との裏取引なんて陰謀論じみたことを持ち出してくるのもよくわからない。ほんの一部にはあるかもしれんけど、お得意様程度だろうね。 で、①だけど、傍用問題集は解答の発想がなくて、演習をおこなって問題に対して慣れることが目的で、参考書と根本的に目的が違う。 ②に関しては、私の学校だと課題として指定されてかわされたけど、自分が勝手に買ってきた参考書を使ってもいいし、それも評価に入れるという感じだった。そういう公立学校もある 統一するのは授業や課題に使うから、バラバラだと個別に指導する必要が出てきてややこしいから。という理由があるとは思うけど、結局のところ学校の方針だったり教員の裁量に任されてるから、そこそれぞれの理由があって、それに従って決めてる。 あなたの考えは理想的で狭すぎるとは思う。

1人がナイス!しています

0

高校によって事情は異なりますから、ここでは、私はこう考えているという私見だけを書いていきます。 >普通は、傍用問題集を使うはずだから、その他に何故参考書が必要なのか? 普通は傍用問題集を使います。 傍用問題集でわからない問題があったとき、ヒントや巻末の略解をみて、いろいろと計算しても巻末の答えにたどり着けないときは、参考書で類似の問題を探して、その解法をまねして、いろいろと計算して、巻末の答えにたどり着けばOKでしょう。 つまり、参考書は、英和中辞典のように使います。 この方法は、少なくとも、昭和50年代~60年代には、毎年、東大現役合格者が1名以上出ていることが当然の(たまに出なかったときは、高校が荒れているのではないかと噂されるような)公立高校では、数学教師が勉強方法として生徒に指示していました。 さて、そういう目的で使われる参考書は、傍用問題集と相性があうものが望ましい、つまり、問題の解法が傍用問題集と同じであるものが望ましいです。 しかし、高校生には、どの参考書がそういうタイプの参考書であるのかはわからない。 だから、高校教師が、傍用問題集に合う参考書を指定しているのではないかと推測されます。

私への反論は一向に構わないのですが、それには説得力が欲しいです。 そして、やっと、まともな回答ですね、ありがとうございます。 >だから、高校教師が、傍用問題集に合う参考書を指定しているのではないかと推測されます。 問題は、ここです。 同じ偏差値の高校には行っても、入学時点ではたとえ同じでも、 それから先は、かなり差が付きます。 にもかかわらず、全員が同じ参考書というのは、教師の怠慢だと思います。 私の最も言いたいことは >② 全ての高校生に同じ参考書を、何故指定するのか? 一人ひとりみんな実力が異なるのに、何故同じ参考書なのか。 例え参考書を使うにしても、使う生徒の実力で適するものは異なるはず。 例え指定するにしても、1冊を指定するのではなく、level別に何冊が指定して、 その中で生徒に選ばせればよいだろう。 という事です。

2

先の方がおっしゃられるように、高校受験でふるいにかけられていて ひとりひとりでそんなに差はないでしょう 落ちこぼれてしまう人は仕方ないと考えているというのもありますよね ホント集団授業が成り立たなくなりますから 高校は義務教育ではないのだし、自主性も必要です その参考書に力が及ばないのだったら自分で何とかしないと

2人がナイス!しています

最初の人にも指摘しましたが、偏差値のtotalでは同じ程度だが、 特に数学については、格差が大きい。 >自分で何とかしないと それはその通りですが、 参考書を指定することで、それが解決できるんですか? 教科書傍用問題集があるのに、何故その上に参考書を指定するんですか? 教科書傍用問題集があるから、集団授業は成立します。 そんな事が分からないのですか? 教科書傍用問題集を使わずに、参考書だけを使う高校なら、 その意見ももっともですが、そんな高校ばかりなんですか?

0

集団授業をする以上、その授業を受ける生徒が共通の教材を購入することは必要なことだと思います。よっぽどの田舎は知りませんが、高校入試である程度揃った実力の生徒が入学してくるでしょう。みんなバラバラの教材を持っていたら集団授業が成り立ちません。 授業に不必要な教材を無駄に買わせるのは良くないことだと思います。

それは違いますし、説得力がない解答です。 偏差値のtotalでは同じ程度だが、特に数学については、格差が大きい。 同時に、教科書傍用問題集があるんだから、参考書がバラバラでも一向に問題ない。 >授業に不必要な教材を無駄に買わせるのは良くないことだと思います。 そうですね。 必要のない生徒=それに合わない実力の生徒にも買わせる方が、 余程に無駄ですね。