回答受付が終了しました

車検切れってどう言うことですか?切れたらどうなるんですか?それからいつごろ切れるのですか?

補足

切れ切れでご説明とほどお願い致します

回答(27件)

2

一部の2輪車とほぼ全ての4輪車は、 数年間に1回、陸運局による車両検査を うける義務があります。 この検査が車検と呼ばれており、 検査に合格すると、 有効期限がある車検証が交付され、 公道を走行する際は、この車検証を 携帯するぎむがあります。 この車検を受けずに有効期限が 切れた状態が車検切れです。 当然車検切れの状態で公道を運転する 行為は違法となり、 無車検車運行という懲役刑もある 重い犯罪に相当します。

2人がナイス!しています

1

路上を走行するためには一定の安全基準を満たさなければ違反になりますそれを判定するのがいわゆる車検です 車検を受けて合格すれば新車は3年、継続して乗っている車は2年以内にまた継続車検を受けて後の2年間路上を走行することを認められます単に検査時に安全に走行するだけの能力があると検査の合格が認められただけでそのあと故障しないと保証されたわけではありません 車検は車が保安基準に適合しているかどうかを検査するものですが点検に法定点検というものがあります法定点検は、車が安全に公道を走れるよう車が故障していないかを事前に点検整備するもので12ヶ月点検と24ヶ月点検があります24ヶ月点検は車検と重なるので大抵は車検を受ける前に24ヶ月点検をしていますね、点検そのものには罰則は有りません 車検で合格した車両にはその旨を知らせる票がフロントガラスの上面に貼られています(添付の写真上が外から下の写真は内側から見た四角い票です)いつまで車検の期日があるか分かります 警察に見つかれば処罰されますし事故などあったときは大変ですねまあ他の方も書いてあるでしょう、車検切れの車で公道を走った場合(前歴なし)、6ヶ月以下の懲役または、30万円以下の罰金、違反点数は6点で、免停になります ディラーなどで点検検査を受けていれば車検時期には連絡が来るでしょうから大丈夫と思いますが何月が点検時期かぐらいは覚えていた方が良いと思います

1人がナイス!しています

写真を上げていませんでしたね、あなたの車のフロントガラスを見てください助手席側に丸いシール(点検のシール)が貼ってあると思いますがその他に四角いシール(車検のシール)が貼ってあると思います

画像
3

切れとは切断ではなく、期限切れの切れ 2年に1回法定点検を含めた車検と言う物を250cc以上は受けなくてはいけません。 今日車検受けたら、2年後の昨日で期限が切れます

3人がナイス!しています

0

Q1 車検切れってどう言うことですか? A1 正式には『自動車継続検査』といい、略して一般的に『車検』と呼ばれ ています。 目的は、車が『道路運送車両法』に定められた『保安基準に』適合して いるかどうか『検査』をします。 車検は、定期的に受ける事が法令で義務づけられています。定期的に受 ける有効期限を過ぎたものを「車検切れ」と言います。 Q2 切れたらどうなるんですか? A2『保安基準に』適合していることを確認できない車なので使用するのは 法令違反になります。 警察官等に見つかったら、処罰されます。また車検切れの車両には強制 保険(自賠責)もありませんから(もちろん任意保険にも加入できませ ん)事故を起こすと損害賠償等はすべて個人負担になります。 Q3 それからいつごろ切れるのですか? A3 車検の有効期間は車により違いますが、普通乗用車であれば、新車登録 後は3年後、そのあとは2年後です。

1

新車なら購入して3年有効 そのあと2年毎に更新 オイラのは今年29年目の車検を迎える 友の車は車検受けたら1年超えてたと聞いた 車検切れ=無車検で乗る違反罰則は重い

1人がナイス!しています