ID非公開

2022/1/5 15:17

3232回答

残クレとか、ローンを使って車を買う理由として「これは馬鹿に出来ないな」と思う理由を教えて下さい。

補足

沢山の回答ありがとうございます。 「残クレ」という言葉には何か魔力が潜んでいるのでしょうか? 皆さん結構人の事を色眼鏡で見るんだなぁと感じています。 今一度本題を書きますが、僕が質問しているのは『残クレとか、ローンを使って車を買う理由として「これは馬鹿に出来ないな」と思う理由を教えて下さい。』という事です。 色眼鏡で見る人間でも納得せざるを得ない理由はあるのだろか?あるとすればどういう理由だろうか?と興味が涌いたから質問しています。 もっと言えば、皆さんからの回答を見る事で、今まで人を色眼鏡で判断してきた人の視野が広がり、少しでも反省してくれればと思って質問しています。 なお、僕自身は自分の車を自慢した事はありません。 勝手に「凄いね凄いね」と言ってきて、「現金で買ったの?高かったでしょ?」と聞かれたら「残クレで買ってるから大した話じゃないよ」と答えただけです。 幼馴染の時がまさに上記流れでしたが、残クレ利用の返しが「プププ、お前残クレって~etc.」と馬鹿にした事を言ってきたので、適当に笑って車の話はそれで終了。 僕は内心色々思いましたが、それ事を口に出す人間ではないので。

新車 | ローン2,767閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

沢山の回答(aer********さん迄)を得た上で補足を書き、補足後も沢山の回答を得る事が出来ました。 全ての回答を熟読させて頂いた結果、結局「馬の耳に念仏」というのが一番しっくりきましたのでベストアンサーに選ばせていただきます。 ごく一部でしたが、質問にキチンと答えてくださった方、ありがとうございます。

その他の回答(31件)

4

別に金がどうこうとかどうでもいいけど、何より 「車の名義が自分ではない」これ一点が嫌すぎる。

4人がナイス!しています

2

最初から数年しかのらない私には残クレは便利です。

2人がナイス!しています

1

4カ月ほど前にお客さんと一緒にハスラーを買いにスズキのお店に行きました。 現金で買えるお金を持っている方でしたが、お店の方の話を聞いているうちに残クレのほうが得なのでは?と思い始めていました。 金利が安いので支払額は現金購入とさほど変わらない。 無料でメンテナンスパックがついてくる。 現金で買った場合は有料ですので総額は残クレのほうが安い。 帰りの車の中で、残クレのほうが良いんじゃないかな?と言う会話を始めていました。 後日、お客さんは残クレで購入契約をして、納車時には一緒に行きました。 用意した現金も手元に残るし、金利は残存分を引いた金額に1.4%かかるだけなので、全体の金額から見たら0%台になります。 メンテナンスパックのおかげでオイル交換等も無料ですので、残クレを見直しました。

1人がナイス!しています

0

残クレ利用での車両購入をせざるを得ない方が車を購入する手段として利用する場合は別ですが、 残クレを馬鹿にしているとか、デメリットしかないと思ってる人の意識を覆せる程のメリットは残念ながらありません。 法人や個人事業主で経費算入を増やす意図であれば普通のローンやリースをした方が効率的ですし、 普通に個人所有するのなら支払い能力の問題があって支払い総額が増えても月々のイニシャルコストを抑えたい事情が無い限りはキャッシュや低金利の銀行系ローンを利用する方が妥当な選択です (但し稀に残クレの金利1%キャンペーン等の超低金利施策が実施されるタイミングに合わせて買うのであれば別の話) また車種別特化の話をすると現行アルファード(HV除く)は輸出需要特化の鉄板OP付きなら5年落ち未満までは驚異的な高残価率買取が期待出来ますが、輸出に強い=コロナ渦の感染リスクを非常に受けやすい為このご時勢では相場が乱高下しますので、海外の輸出ロックダウンが解除されて相場上昇のタイミングですばやく売り抜けたい場合に残クレを含む所有権留保車両は手続きの手間や時間を多少要する為足かせになる懸念があります ただ、自分で残クレを利用する事はまずありませんが他の人が残クレで車を買う事は大歓迎です。 なぜなら、トヨタの認定中古車仕入れは買取や下取り価格が一般買取店より法外に足元価格提示ですので、 法人契約で比較検討せず垂れ流しとか、余程の情弱個人ユーザーでない限りはトヨタ買取の選択はあり得ない為リース満了車や残クレ買い替え等での仕入れが非常に多く、 それらの相場より大幅に安く引取った車の中で多少程度の悪い車(過走行や内外装にキズ汚れ等、何らかの難有り車)がトヨタアウトレット店で業販オークションレベルの安値(しかも通常の認定中古車保証付き)で販売されるケースがあるからです。 まあそういった目玉車はトヨタの中古車サイトやカーセンサー等に掲載されて即日~2、3日中には売約になるのでスピード勝負ですが。 なので、昨年内装をなんちゃってエグゼクティブラウンジにしたタイプゴールドⅡが残クレで馬鹿売れしてますが、今年の末~来年に新型発売後に残クレ引取り車両の目玉車がトヨタの中古店にちょくちょく出てきそうな予感がします。 ですので、スレ主様同様残クレは賢い買い方だ!と思う方がどんどん増えて欲しいです。

7

この質問してる時点で残クレで契約したことにコンプレックス感じてる証拠ではないでしょうか

7人がナイス!しています