回答受付が終了しました

アサヒの人が「クロスバイクやロードバイクはママチャリなどの普通の自転車とは空気圧が違うため、パンク修理は専門の人に任せたほうがよい。」と言っていたと聞いたのですが、本当ですか?

回答(16件)

1

おはようございます クロスやロードに乗る人は パンク修理はご自分で なされないと サイクリングなどに行ったら 困りますね それで普段から経験を 積んでおかないと いざといときに困りますはね それで経験は? タイヤ交換が一番ですはね タイヤ、チューブ、リムバンド、 の交換を自分でする (40%ぐらいで出来る) 問題はチューブが食い込む タイヤがいびつに組まれる これが高圧で問題になる タイヤとチューブを替えて 少し空気をいれてもんで 空気を抜く そして入れる 周囲を揉んでまた抜く 今度は6分目を入れて タイヤを地面にポンポンと 落として均一に成ってるか 確かめて、空気を少し抜いて 今度は一杯に入れる 難しくない 前後で12000円も掛かるのが 5000円で出来る 金儲けですね パンク修理も2000円掛かるが 自分でやれば0円ですね

1人がナイス!しています

0

状況を一生懸命想像すると、 アサヒの人は クロスバイクやロードバイクの修理よう部品は シティサイクルとは規格が異なっていて 主にシティサイクルを取り扱う店では対応しきれないから スポーツ自転車専門店に行ったほうがいいよ と言ったのではないでしょうかね。 もしそう言われたのなら まぁそのとおりです。 ママチャリが主の店じゃ 仏式バルブの適切なチューブの在庫があるかどうかも怪しい。

1

質問者様に内容を語ったのは友人or知人でしょう?多くの回答者様は、ダイレクトにあさひ店員の発言として受け取っています。 頭に「知人が」と主語を入れたら、回答はかなり違ったものになったはず。 それはそうとして回答ですが、スポーツサイクルのパンク修理は、薄いインナーチューブに高圧でエアを入れるため、シティサイクルのそれよりデリケートであることは事実。 それを「ショップに委ねた方がいい」と言ったのは、営利目的か、相手を見て親切で判断したのか、あるいはその両方です。

1人がナイス!しています

ありがとうございます。 頭に「知人が」と入れてしまうと、知人の知人があさひのひとから聞いたのを聞いた(のを僕が聞いた)ようなふうになってよけいめんどくさくなってしまいませんか?

2

ロードバイクならパンク修理などしませんよ。 チューブごと交換です。 そういう意味ではチューブのパンク修理は専門の方のほうがいいかも。

2人がナイス!しています