回答受付が終了しました

ID非公開

2022/1/5 21:46

2727回答

JR東海に対して腹が立ちます。 年末に青春18きっぷで帰省したのですが途中で乗っていた熱海行きのJR東日本の電車が遅延しました。 熱海に着くと乗り継ぎ予定の浜松行きの電車が発車寸前でした。

鉄道、列車、駅4,298閲覧

5人が共感しています

回答(27件)

7

京急はじめ私鉄各社、JR九州、東海、東日本どこでも あり得る話であり ダイヤの編成上仕方がない

7人がナイス!しています

8

お気の毒でしたね、としか申し上げようがありません。 列車に遅れが生じるのは、程度の差こそあれ、よくある不可避の現象です。 新幹線の到着が遅れ、それに接続しての在来線乗り継ぎ特急指定席券のお客がいる、という場合だと列車と駅とで連絡をとり、該当客何人みたいな確定作業を行うことでしょうけれど、青春18きっぷですから、そのあたりは、そういう予想外の不利な出来事も、思い出の一つ、5年も経てば笑い話、とおおらかに構えるのが精神衛生にはよいのではないでしょうか。

8人がナイス!しています

19

質問文を読む限り、発車寸前だったということであれば、接続は取ったんでしょ? あなたがモタモタしてたか、熱海行きの電車に乗るにあたって、熱海駅での乗り換えに便利な位置に乗っていなかった(15両編成の後ろ5両とか)のではないですか? そもそも、熱海駅で1回乗り継ぎが出来なかっただけで目的地への到着が数時間遅れてしまうなんて、どれだけ余裕のない旅行スケジュールを立てたいたのかと疑問に思います。ましてや遅延や運休に関してJR側に救済義務のない青春18きっぷでの移動であるにも関わらず。 そういう余裕のない旅行スケジュールを立てたあなたが一番悪いです。それはJR東海が悪い訳でもJR東日本が悪い訳でもないので、そこのところホトボリが覚めたら反省するべきですね。 あと、列車は遅れるものだ、ということもちゃんと認識するべきです。

19人がナイス!しています

10

JR東海ですよ? 静岡県の大井川の水が失われたら何十万世帯もの被害が出るとわかっていながら、トンネルをぶち開けようとする、あのJR東海ですよ? 何百万人の被害よりリニア1本を優先するJR東海ですよ?1人2人がどうなろうと知ったことではありません。 対策としてはあなたの足が速ければ間に合ったのだから、速くなればいいよ。エスカレーターや階段は危ないので走らないように。

10人がナイス!しています

5

JR東海の東海道本線の場合、遅延の幅が一定の幅を超えて回復運転でカバーできなくと判断された場合、JR東海管内を利用している他の客が乗換に間に合わなくなるからさっさと発車してしまいます。これはJR西日本との乗換駅である米原でも同じです。 それとJR東海の体質として労働組合の力が弱く(これはJR西日本やJR四国も同じ)、時間や規則をきっちり守る(逆に言えばJR他社や私鉄と比べて融通がきかない)体質ってのが影響していると思います。JR西日本の脱線事故で問題となっていた国鉄時代からの悪習である日勤教育がJR東海にはまだ残っていて、Google検索をかけると社員からの不満がちらほら出てくるみたいです。 一方でJR東日本は労働組合の力が強い(JR北海道も同じ)ためか、自責以外の理由で遅延しても咎められる可能性は低いです。なので遅れても待ってくれるし、悪く言えばJR東海と比べて遅れやすいのでしょう。 もしJR東海がJR東日本のように待たせた場合、おそらく新幹線や特急と違って特別料金を払わない普通列車の客の場合、なぜ他社の低単価の客を待ったのか?と咎められる体質なのだと思われます。

5人がナイス!しています