回答受付が終了しました

ID非公開

2022/1/13 22:03

33回答

なるべく早い回答、多くの意見が欲しいです(><)

画像
補足

髪飾りは白がベースで金が次に目立つのもので ちいさめの紫陽花やかすみ草など比較的優しめなお花です 元々は青ベースで下に行くにつれ濃い紫のグラデーションになってる振袖を着る予定だったのですが事情があってこれを着ることになりました(._.`)

着物、和服 | ファッション660閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

回答(3件)

0

インスタで #振袖 で見るのが一番手取り早いと思います

3

振袖は、平たい顔族な日本人の民族衣装。だから、ゴテゴテに化粧しまくる必要はありません。振袖の柄を引き立てる、引き算メイクをします。 だから、顔が派手で髪色も明るい人種の欧米諸国では、正装時は無地のドレスを着るでしょう?皇室も、そのようにしてはいるけど、正直なところ,典型的な日本人の女性に無地のドレスは似合わないと思ってる。

3人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/1/18 4:19

こんにちは! 回答ありがとうございます! 確かに……白などの無地はシンプルすぎて地味になる人もいらっしゃるかも…?? 多少柄やデザイン性のあるものの方が華やかでいいかもしれませんね!! 前撮りの際にドレス撮影もしましたが、水色ベースに黄緑や紫など細かく色が入っていて、シルクとレースのレイヤードデザインでとても良かったです。 結婚式なども正直お色直しの時の華やかな方が見ててしっくりくる部分があります笑

0

一番は自分で慣れたメイクをするのが良いですが、振袖に似合うメイクが分からなければメイクさんの力を借りるのも一つの手です。 主様の髪色は何色でしょうか? 透明感を目指したい?それとも格好良さ?または気品さ?あるいは可愛さでしょうか。 透明感→アイホールにはパッと目を引く大きめのグリッターシャドウを選ぶ。薄いピンクのアイラインを引くと目元がソフトに締まります。 チークやリップはあえてマットにすることで、目元の華やかさがより上品に見えるかと。 可愛さ→アイシャドウ、ラメ、チーク、リップ全てをピンクで統一すれば、華やかで愛らしい雰囲気になれます。 ピンクで統一する代わりに、アイラインをしっかり入れたり、チークの位置を高めにすることでメリハリが生まれます。 ポイントで金をアイメイクに取り入れるのも良い。そうしたら髪飾りとの統一感も出ます。 私的には透明感と可愛さの上記二つをオススメします。 あとメイク技術もまだまだなので一応成人式に似合うメイクポイントを。。。⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎ ポイント1.ベースはマットな質感 振袖メイクは立体感を出さないようにするのがポイント。ベースは陶器のようなマット肌を。陶器肌にして無駄な凹凸やテカリを抑えることで振袖メイクに重要なアイシャドウやチークのカラーが映える。 ポイント2.リップは濃いめの色 リップは振袖に負けない華やかな色を選ぶのがポイント。色に迷った場合は振袖の色と合わせてみる。くっきりリップにするためにはリップライナーで唇の輪郭を縁取るのもおすすめ。 ポイント3.アイメイクははっきり 眉と目はリップと同様にしっかりめにメイク。眉やアイラインが薄いとリップに負けて印象がぼやけてしまいます。ちょっと濃いかな?と思うアイメイクも写真で撮るとちょうどよく盛ることができるのでおすすめ。 ポイント4.チークはナチュラル チークは自然な血色感がでるように薄めに入れるのがポイント。チークが濃いと幼い印象になりせっかくのアイメイクの印象もぼやけてしいます。頬に軽めに入れてふんわりぼかす。 ポイント5.統一感を意識する メイクは振袖や髪型などと統一感をもたせることも忘れずに。どんな雰囲気にしたいかを最初に決めるとメイクも迷いません。振袖を試着したときに写真を撮っておいて当日の雰囲気を想像しながらメイクのテイストも決めておく。 着たかった振袖が着れないのは残念ですね(><)今の振袖の魅力を沢山発揮させちゃいましょう^_^ ネイルはブルーやグリーンのネイルで洗練されたデザインに仕上げると全体的に落ち着いた雰囲気になります。 ライトブルーや白を使って、涼しげにまとめるのも好印象です。 一番合うのは帯と同じ色でしょう。 あと色はあまり多色使わないほうがいいです。 リップを真っ赤にするなら赤でもいいと思います。 https://photoblogawards.com/seijinshiki/make/furisodecolormake-green/ 赤やオレンジ、ブラウン系が似合いそうですね。

ID非公開

質問者2022/1/18 4:14

こんにちは!! ためになる情報を沢山教えていただきありがとうございます(*^^*) 髪色は黒に近い暗髪です◎ キレイめな印象になりたかったので アイシャドウをほんの少し濃いめ、アイラインは薄く目立ちにくい色にしました(*^^*) ネイルはピスタチオグリーンとシルバーに近い色味のゴールドでまとめてみました!! 質問し始めるのが遅すぎたので 当日には間に合いませんでしたが、非常に参考になりました(*^^*)ありがとうございました