ID非公開

2022/1/6 22:47

55回答

卓球におけるジャイロボールを経験したことのある方に教えて頂きたく。 私的には未知の回転だと思っており、対処が分かりません。 受ける時はラケットの角度やボールのどのタイミングを捉えるか。

卓球229閲覧

ベストアンサー

0
ID非公開

質問者2022/1/7 1:13

回転軸がブレているように見えていたものはナックルだったのですか。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さんの暖かいご助言のおかげで殻を破ることが出来そうです。 最初は私を一方的にいじめできてると思っていました。でもそれは勘違い。 卓球カテの皆さんは素敵な方々ばかりです。 今後も色々と相談させてください。 全国出場経験の人にもいつか一矢報いて、 全日本社会人に出られるように頑張ります!!!

その他の回答(4件)

0

単なる横回転と考えれば、とりあえずレシーブの方針には困りません。 いっそ、「ジャイロなんてナイモノだ、チョッピリ癖の強い横回転だ」くらいに思っていた方が気楽。 むしろ、球を正面から見て、ホントに時計の針のような方向に回転しているのであれば、曲がってくる方向から見たらソレは単なる上回転サーブでしょう? その程度に考えておけばいいと思います。

0

エージェンシーさんが書いていますが まず、サーバーの構えの段階で順横か?逆横か?は判断出来ると思います。 トリッキーな打ち方をしなければそのままで良いです。 次にインパクトの瞬間を見て切った、切らなかった。横下か?横上か?を確認します。実際の球の飛び方で最終確認→レシーブです。 軸は考えていません。 軸って地球儀の子午線ですか?

0

ジャイロ回転は、普通の横回転よりもバウンド時に大きく横に曲がる(慣れないとタイミングを取りにくいことも)のが特徴で、 回転軸は前後方向にあり、球の真後ろを捉えると回転軸の中心付近になり、そうするとラバーは影響を受けにくく素直に弱めに弾む(スマッシュやプッシュなどはやりやすい)のだが、 球の上下左右いずれかの面で捉えようとすると、 鋭い回転ではその影響を受けるのだが、曲がってる(転がってる)方向にドライブ回転になってるのは覚えておくといい。

1

ジャイロのサーブを私は出せますけど。 ジャイロはフツーに強打できますよ。 ところで、温泉卓球シリーズをブラックリストに入れてませんか。それを始めると、あなたに不幸が訪れますよ。

1人がナイス!しています