回答受付が終了しました

ヤバいです!

高校受験3,548閲覧

2人が共感しています

回答(8件)

5

周りが心配してもねぇ。 その妹さんも立派な人間なんだし、1人の人間を舐めるなと言いたい。 妹さんの価値を勉強だけで測ってしまってる あなたの思考がヤバいと感じます。 妹さんであっても、他人です。 他人は変わりません。 ならば、その妹さんを尊重し、あなたの意見の押し付けを変える方がいいと思います。

5人がナイス!しています

1
ID非公開

2022/1/13 10:43

今は、英語の教科書にQRコードがついているでしょ? それを、シャドーイングと言って、 一緒に音読・発音するのです。 学年末テストの範囲を、携帯使って、音声流して、 何度も一緒に音読させ、あとは単語のスペルを覚えさせてください。 あとは、社会。 学校から与えられている副教材で十分です。 テスト範囲を3周くらいやらせてください。 最後のまとめ問題みたいなところ。 歴史なら、カズレーザーさんの暗記する動画なんかもお勧めです。 他の方の動画でも、いいものがあります。 社会、理科も、教科書の隅々まで、音読は重要ですね。 国語は、漢字だけは覚える。 間違えた漢字を何度も繰り返す。 他には、勉強もそうだけど、提出物が一番重要ですね。 テストで取れないなら、そこで、稼ぐしかないです。 通知表も大事です。

1人がナイス!しています

0

嫌味とかではなく本当に小学校のドリルからやり直したほうがいいです。小学校のわかるところからもう一度復習していくのが最も近道です。 それと目標を決めましょう。やみくもに「だめだこれ」ではなくいつまでにまずは合計100点行くようにしよう。その次の定期テストでは130点というように順を追って目標を設定したほうがよいです。各教科ごとで目標決めるのがもっともよいです。中3の終わり頃までに250を目指す!という具体的な数字が必要だと思います。250点取れればギリギリ公立高校あると思うのですが(こればかりは地域によります)

11

長い回答になるので 少しずつ読んでください。 気持ちはわかりますが、 あまり責めないであげてほしい。 ダメ出しされまくって、 勉強に対する拒絶反応を起こしたり、 適応障害を起こしたりしたらどうします? 勉強も大切だけど、 心の健康はもっともっと大切ですから。 妹さんの机の上はきれい? 忘れ物は多くない? もしそうならADHDという 発達障害を抱えているかも。 教科書の音読はスムーズ? 教科書を黙読するとき、 文字を指で追ったりしてない? そんな症状があったら ディスレクシア(読字障害)かも。 私も発達障害があるので、 読書が極端に苦手で、 集中力も持続できず、 子どものころは苦労しました。 (大人になってから発達障害だとわかりました) 親にはいつもダメ出し。 「なんでこんなこともできないの」 でもムリでしょ、 発達障害なんだからw 世の中いろんな人がいて 勉強が苦手な人もいるんですよ。 なので、ダメ出しばかりせず 温かい目で見てあげてほしいです。 妹さんのことで気になるのは ディスレクシア(読字障害)かどうか。 「ディスレクシア 診断」と ネットで検索して、当てはまりそうならお母さんに教えてあげてほしい。 お兄さんにしてほしいことは 「褒めること」です。 少しでも勉強してたら 褒めてあげてください。 褒められると脳の中にドーパミンというホルモンが出ます。 すると脳は「勉強すると褒められて嬉しい」という学習をして、 無意識に繰り返そうとします。 いい循環ができますよね。 逆にダメ出しされると脳の中に コルチゾールなどのストレスホルモンが出て、勉強しない方がいいと脳が無意識に判断してしまうんです。 負のスパイラルができてしまう。 なのでダメ出しせず、 ウソでもいいから褒めてあげてほしいです。 なので勉強を教えてあげるときも 「褒めながら」教えてあげてください。

11人がナイス!しています

8

家庭教師雇う時点で経済的に余裕あると思うけど? あなたも頭良くないなら、人の事心配してる場合やないね。 妹の事は、親御さんに任せといたらええねん。

8人がナイス!しています