Excelで指定した2種類の数字が連続されてないか調べる方法はありますでしょうか? 今エクセルでシフト表の枠組みを作っています。 シフトは1~6までの6枠あり、従業員はA~Gの7人います。

画像

Excel128閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

他の回答者様もわかりやすかったのですが、 日付の自動入力まで大変分かりやすかったです。無事にしっかりとしたシフト表が完成しそうです。 ありがとうございます!

お礼日時:1/21 8:47

その他の回答(2件)

0

前式間違っていたので、鳥消して再回答します。 1の後に6もだめなのですね。 C3:AG3を選択、条件付き書式、新しいルール、 数式を使用して、書式設定するセルを決定。 =(B3=1)*(C3=6)+(C3=1)*(D3=6)+(B3=6)*(C3=1)+(C3=6)*(D3=1) 書式。フォント、好きな色、OK。OK。 1日目、2日目共色を付ける為、数式が長くなりました。 AND ORの代わりに* + を使ったのは()を少なくする為です。AND ORだと2重()になります。

画像
0

>1の前後の日にちに6が来てないか6の前後の日にちに1がきてないか 土日は休みなのかな?その時はどのようにするの? 金曜日:1→月曜日:6はOK 1日で前月の最終日を参照する方法は?

回答ありがとうございます。 日曜日は基本休みで土曜日は4人のみ出勤で早番遅番の2択です。 そこまでは自動でやるのは私の技術的には難しそうなので手入力でクリアしようかなと思っています。 前月の最終日までは考えてなかったです。 その場合は前月最終日だけこのシフト表のどこか印刷外にでも入力して参照する方法がアナログですが分かりやすく良いかもしれません……