ここから本文です

ドメイン名とSEOに関してご教授下さい。

isi********さん

2009/4/2412:17:05

ドメイン名とSEOに関してご教授下さい。

今回、あるサイトのオリジナルドメインを取得しようと思います。

SEO関連の書籍に、ドメイン名もSEOに関係すると書かれていました。
ただ、ユーザーが検索ワードで入力するような文字でないと意味がないと書かれています。

要するに

例えば
※HTTP://SEO。COM (あえて全角にしてドットにしてます。伏字の意味で)

というドメイン名は有効だという事です。 何故なら【SEO】というワードで検索するユーザーがいるからです。

ですが例えば、
HTTP://support_search。com

などというドメイン名であれば、SEO的な効果はないと言うことです。 ユーザーが【supportやsearch】などという英文を入力して検索するケースは皆無に等しいからです。

前置きが長くなりましたが、今回、ドメイン名を取得するべく考えているのは、ある通販ショップのサイトのドメイン名なのですが、
残念ながら、同名のショップが存在するために少しアレンジする必要があります。

ところが最近は、日本語を含めたアドレスが取得できるサイトがあるようなのですが、
それなら迷わずダイレクトに HTTP://店名.comというドメインを取得するべきですよね??

上記のHTTP://店名.comは現在存在しません。

ただ、気になるのは、アドレスに日本語が入っている事に慣れていないというか、そんな事が可能なんて夢にも思っていないユーザーが大多数だと思います。

今後の予定ではショップのダイレクトメール(紙媒体)を作ってHTTP://店名.com と書く事になると思いますので・・

すみません。。質問がまとまらずに・・


知りたいのは、日本語の入ったドメインにする事にデメリットがあるとしたら何でしょうか?
ちょっとした事でも構いません。ぜひアドバイス下さい!

閲覧数:
543
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gua********さん

編集あり2009/4/2413:53:52

日本語ドメインに対応していないブラウザというのがあります。
PCの場合は今はほとんど問題無いのですが、携帯電話用のブラウザなどはURLの打ち込みは半角英数しか受け付けないというものがあります。
携帯電話用ブラウザからのアクセスを無視するなら、特に問題とはならないでしょう。

あとは入力の手間ですね。
半角英数入力→全角日本語入力→半角英数入力という一連の動作を煩雑だと思う人が多いのではないでしょうか。

もうひとつ。
日本語ドメインは検索エンジンなどでURLエンコードされてしまう可能性があります。
「ttp://店名.com」の場合は検索結果では「ttp://%e5%ba%97%e5%90%8d.com」と表示されるかもしれません。


多少お金は掛かりますが、「.jp」とか「.co.jp」とかが空いているなら、できるだけアルファベットで考えたほうが良いのではないかと思います。

質問した人からのコメント

2009/4/24 15:56:58

guar○○n様 ご丁寧に回答頂き感謝致します!
ご回答の内容を見させて頂き、サイトでも検索で色々見たのですが、やはり現段階での日本語ドメインは控えておきます^^;
ありがとうございます!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる