地球が丸(球体)であることを証明する最も簡単な説明はなんですか?

補足

フラットアース説を論破できればよいかも

天文、宇宙 | 天気、天文、宇宙809閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

4

4人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

これが一番身近です

お礼日時:1/18 20:38

その他の回答(16件)

0

水滴もシャボン玉も丸いでしょ。均等に重力や圧力が表面に掛かるのは球体だから。それに人工衛星も普通に写真撮ってるし、月からも写真撮ってる。ボイジャーからもね。ってゆうか人工衛星、球体上でなけりゃいろんな意味で補正計算が大変でしょうね。 あれ全部画像処理するほどの理屈ありますか?簡単な話フラットだとするならフラットだという写真見せればいいだけじゃん。

0

ヨットや漁船を海のそばの陸地から見る、マスト部分が沈んでいきますよね。 水平線が平らだと起きないけど、地球が丸いからマストが沈んでいくのがわかります。 それはどの方向からも同じように沈んでいきます。 ゆえに地球が丸いからです。

0

太陽が海上から昇る時間が東と西で違うのは丸いからでしょう平らだったら同じ時間に上がってきます

0

確か紐から垂らした錘を線を描くように動かすと地球の自転に応じて回転すると聞きましたね。 緯度を変えるとこの回転が変わるので地球が球形であると判断できるはずです。 具体的には北半球では右回り、南半球では左回り、北極点と南極点では24時間で回転が一周、赤道直下では回転が発生しない。 これらの理由は地球が球形であることを示すそうです。