再婚同士の事実婚するための挨拶について お互い40代後半で、近く事実婚をする予定です。

補足

回答頂きました皆様方には感謝申し上げます。私は女性側の立場です。また事実婚に関しまして否定的な意見が多いのも理解しました。また子供の意見はこれからも尊重します。 事実婚・法律婚の否定肯定は置いておき、質問の本題は結婚の挨拶は両親がいない場合、誰にすればいいかということです。両親がいる場合は、両親で兄弟には決まったあとに報告する程度だと思うんです。ですが両親が生前中も他界後も実家の世話やお墓を守っているのは出戻った私で、兄弟は口は出しても何もしてくれませんでしたし、嫁に行かれては困ると直接話されたこともあります(管理する人が不在となるから)仲が特別悪い訳では無いですが私の心情としては良いとも思ってません。そんな理由もあり挨拶したところで、反対されると思っていますが…。 お互い初婚ではなくいい歳ですが、子供はお母さんにも幸せになって欲しいと言ってくれています。今すぐ入籍出来ないのは私側の都合、事実婚でもいいからしたかったのは、相手側の親が高齢となり、息子(相手)の幸せを願っての思いがあったからで、せめて安心させてあげたかったからです。 長々失礼しました。

結婚 | 家族関係の悩み502閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答頂きありがとうございました。 事実婚でも法定婚でもない、婚約という案をいただき、感謝申し上げます。 また子供から伝えられた気持ちを、偶然にも察知されたかのように、答えていただきました。20数年母ひとり子ひとりでおりましたので、幸せは願いつつも、受け入れるまでに気持ちも整理したいのでしょう。あと数年婚約という形でいようと思います。

その他の回答(5件)

1

補足付いてから読みました。私も40代女性です。 ご両親が他界されていて、ご兄弟ともそのような状況でしたら特に挨拶の必要はないと思います。 そもそも、結婚に際して挨拶は必須ではないと思います。慣例として両親やそれに代わる親族(親代わり?)に許しをもらう習慣が根付いていますが、すでに40代ですから何ごともご自分で決められるお年頃だと思います。了承とか許しとか、なくて大丈夫だと思います。

1人がナイス!しています

あ、お相手の方がご家族に挨拶したいというご希望なんですよね。 「両親も他界しているし、兄弟も親代わりって感じじゃないし、改まった挨拶はなくていいよ。」って感じで話してみてはどうでしょうか。 ご兄弟との経緯とかはお相手はご存じじゃないんでしょうか。 なんか…兄弟に水を差されても気分下がりますよね。

2

大学生のお子さんより自分たちをとった気がして残念です。 お子さんにとったら他人の女性が家族になること。本人が納得するまで待ってあげたらどうですか? そこまでして急ぐ結婚とはなんのためだしょうか。 私としてはあなたも、むこうの再婚女性の気持ちもわかりません。再婚優先なのでしょうか。 相手の家族を大切にしたいと思えば今、事実婚とは私なら心苦しくてとても出来ませんが、、、 兄弟は親戚です。顔合わせは許可ではなく結婚相手の方がどんな家族、親戚がいるのかみるためでもあります。(変な人だと親戚になりたくないですよね。)だから相手が会いたいというならば会わせるでよいと思います。

2人がナイス!しています

4

子供の希望通りあとたった数年、待てば。 事実婚なんておかしなことしないで 待って、普通に結婚すれば良いと思いますがいけないのですか? お悩みもなくなるかと思います。

4人がナイス!しています

もしかしてお相手の遺族年金受給とかのご都合で事実婚がしたいんですかね? 子供も卒業までは待ってとお願いしてるのに わざわざ事実婚ってお金がらみかと邪推いたしましたが、どう考えても通常の結婚ではないですし いずれご結婚なさる意思がおありから、わざわざおかしなことをしないで、お子さんがおっしゃるようあと少し待ってまっとうなご結婚をなさるのが最善かと思います。 気分を害されたらすみません。 ただ、現実的には事実婚は良い印象がないです。なんらかの金銭がらみのかたが多いので。

0

兄弟には報告すれば十分でしょう。 事実婚ではありませんが、私も弟には報告しただけですよ。 おっしゃるように、兄弟の許可なんていりません。

3

事実婚は何か覚書みたいなものを交わすのでしょうか。 事実婚は法律で縛られるものではないので、大学生のお子さん含めて、何の挨拶なのかなと思ってしまいました。 何か交わすのでしたら、お子様へは報告して、許可できる時に入籍するね、と伝えれば良いのではと思いました。 兄弟へは改まった挨拶というより、普段から連絡とるような仲なのであれば、電話で報告とかそんな感じなのかなと思いました。入籍する際は紹介した方が良いと思います。

3人がナイス!しています

回答いただきありがとうございます。 子供に大学卒業するまで(あと数年)結婚は待ってほしいと言われているので、今は法律婚が出来ないのですが意志はあるので卒業後に入籍する予定です。 今のところは住民票を見届けで提出、相手のご両親やお互いの職場、近しい身近な人への報告程度です。 相手は事実婚を含め、婚姻の意思で挨拶と言っています。