東急の20系シリーズでスノープラウが採用されなかったことについて質問です。

ベストアンサー

0

すいません、補足です。 元住吉事故の原因として考えられるのは、普段電気の力だけで止まるのでブレーキシューによる摩擦ブレーキは使わないんですよね。ですが、運転指令から即座に停止するよう言われたので回生ブレーキを一切使わずに摩擦ブレーキのみで止まろうとしたのが原因だと思います。非常ブレーキが摩擦ブレーキなのは、モーターが故障した時などに止まれるようにするためですが、こう言った場合には回生ブレーキで止まった方がよい、ということになります。20系列の非常ブレーキは、回生が使えない時以外は非常ブレーキでも電気の力だけで止まるので、おそらくこのような事故は回避できるのでは?と思います。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ベストアンサーの選択が大変遅くなりすみません。 詳しく教えて頂きありがとうございました。

その他の回答(1件)

0

試験でしょ? 車輪とシューの間に雪を挟み込んでしまうと、ブレーキが効かなくなる。 某社のプロから、聞いた話だが、耐雪ブレーキを使用しても起こるという。 と、すると、スノープラウなんて、効果ない。