回答受付が終了しました

ID非公開

2022/1/7 19:24

1717回答

妻に子供に低レベルなプログラミングを教えて欲しいと言われたのですが低レベルプログラミングを教えたらいいのでしょうか?

補足

まぁ実際教えるとしたら低レベルプログラミングなんて教えるわけもないんですが……

回答(17件)

0

いわゆる入門、電卓を作らせることをやらせてみたらどうでしょうか?あとは直接関係ないですが、論理を教えることでしょう、

0

function nicefuck() { var pussy = 0; for (var pns = 100; pns ≧ 0; pns--) { if (pns == pussy) break; pns--; } alert (" I have come inside you ... "); } とでも教えとけ

0

プログラミング・ツールというのがいろいろあって、適する目的がそれぞれにあります。 どんなプログラムを作りたいのかによってツールが違います。 基礎的なスクールとかでは画像を何枚かを用意して切り替えて動いて見えるようにすることなどが興味を持ちそうで最初に簡単にプログラムしてデモンストレーションしたりする。アニメやゲームが好きな人には興味がありそうです。 算数とかそろばんとか好きな人には表計算なんてもののアプリも面白いかもしれない。ExcelなんかにはVBAもあることだし・・・・ 人の言葉や画像で表せるコンパイラの方が高レベルと言われますがプログラムする人にとっては低レベルに考えられる言語なんですけどねー・・・・ プログラミングより前にパソコンを基本的に操作する方法から学んだほうが良いように思う。それはアプリケーション・ソフトの使い方みたいなものの基礎です。私なら最初にすることになりそうです。 アセンブラなんてものはさっぱりわけがわからんというものになりそうです。

0

当方の経験で言うとScratch用にタブレットやPCを与えたんですが、結局は他人の作ったScratchでゲームを遊ぶことしかしなかったんですよね。 ただ与えた端末でマイクラやソロモンプロジェクトを勝手に見つけてきて、今はそっちの方で遊んでるみたいです。 親の思惑通りにはならないですけど、モノづくりの楽しさを感じてるようでそれはそれでOKだと感じています。 さて低レベルプログラミングということは、機械語とかそういう話ではなくて、「簡単な」ということだと思うんですが、別に巷にある言語でもそこまで突っ込まなければ大体簡単だと思います。(Lispなどそもそも数学的知識が前提なやつとかは別ですが) なので「簡単な」というよりは「アクセスしやすい」「目に見えて結果が反映されやすい」ということが重要なのではないかと想像します。 JavaScript + HTML + CSSなんかはどうでしょうか? 最初はフレームワーク的にDOMを作ってあげて、"JavaScriptでstyleのtop,leftやらいじってDOMを縦横無尽に動かす課題"を与えるなどどうでしょうか?

0

超低レベルな奴ならビスケットがおすすめです。 低級言語のことでなければ、、、。

ID非公開

質問者2022/1/11 14:58

ローレベル言語なんて教えません…()