ID非公開

2022/1/7 23:11

1616回答

千と千尋の神隠しは結局の所、何が伝えたかったのでしょうか

アニメ | 映画5,365閲覧

5人が共感しています

ベストアンサー

18

18人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答ありがとうございました!

その他の回答(15件)

1

当時のスタジオジブリの劣悪な環境・鈴木敏夫への愚痴 長文は苦手なので詳しくは・・・ https://www.youtube.com/watch?v=DJWCBny2pIg 岡田斗司夫さんの解説動画を見てね。 ちなみにこれが載ってたのはチャプター「油屋とジブリの謎」 パヤオ自身もヒットするって思ってなかったらしいから深い内容はないと思うよ。

1人がナイス!しています

4

深く考えないでください。クリエイターはいつでも、自分の作りたいものを作り、誰かを喜ばせたりびっくりさせたりしようとしています。社会問題を通してテーマを作る人もいるし、自分のお気に入りの風景からイメージを飛ばしてオリジナルに世界をはじめから創る人もいます(ジブリは後者っぽいかな?)。 受け取り方はそれぞれの自由だし、あえて受け取らないこともできます。実際のところスタジオジブリが何を考えて作ったのかは分からないし、仮に分かったからと言って分かる前以上に面白くなるというわけでもありません。ダイエットや体力づくりのためにスポーツをする人と、娯楽として楽しむためにスポーツをする人とがいるのと同じです。その人が何のためにスポーツをしていようと、見ている側は目的に関係なく「スポーツをしている」といことから色んなことを連想するのです。 私は、ジブリのご飯はいつも美味しそうだなあとか、風情があってきれいな街だなあモデルになった街にいつか行ってみたいなあとか、千尋のうちの車が高級外車だったことには理由があるのかなあとかそういうのを受け取りました。

4人がナイス!しています

4

いつも、そんな事を言い出す人たちがいますね。 作品ってのは常に「何かを伝える」ために存在してるんですか? 質問主は各種のアニメや特撮やテレビドラマ。 例えばサザエさんやちびまる子ちゃんや天才バカボンやおそ松さんやワンパンマンを見てもいちいち「この作品は我々に何を伝えたいんだろう?」とか思いながら見てるんですか? そんな、窮屈で堅苦しいのは嫌ですね。 そう言えば、宮崎駿さんは「私は自分の作品を芸術とかだと思っていない、あくまで娯楽作品だと思って制作している」と言ってました。 作品なんて娯楽でしょ? 我々は楽しむために観ている。作り手は自分たちの生活のために制作している。それで良いじゃないですか? ゲームクリエイターはゲームを作る時にいちいち「ゲームを通じて世間に何か伝えたい」と思ってるんでしょうか? アニメとかも同じでしょ? 工員はいちいちテレビとかPCとか日用雑貨を作る時に「なになにを作って人々に何か伝えるためとか社会に貢献するため」とか思わないのと同じ。 建設作業員も建物を作って何か表現するためとか高尚な事を思って作業しなくてはいけないんですか? 「収入のため」で十分でしょ。

4人がナイス!しています

エヴァとか鬼滅とか呪術廻戦とか進撃の巨人とか私は楽しむためだけに観ていますし、 そんなアニメ・漫画作品に対して「作り手は一体、何を視聴者に伝えるための作品なんだろう?」なんて私は一度も思った事はないですね。 ちなみに私は高校生の頃に推理小説に凝って自分でも、一つ拙い推理小説を書いてみましたが、 「読んでくれた人に何か伝える・伝えたい」なんて微塵も思わずに書き終えましたね。

0

千尋の魅力ではないでしょうか 宮崎アニメは、魅力的な少女が活躍するアニメです 一見、大人の男女話の体裁を取っていた紅の豚でも、飛行機屋の少女が際立っていました ストーリにまつわるテーマは、単に千尋の魅力を引き立たせる為にしかすぎません

6

自分を見失わず、本質を見極めようって事だと思います。

6人がナイス!しています