中学受験に子供が落ちました… 親の私もショックです 子供もかなりショックを受けているのですが、どうフォローしたら良いでしょうか。

中学受験6,138閲覧

4人が共感しています

ベストアンサー

5

5人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

この度はいろいろアドバイスありがとうございました!とても参考になりましたし、息子共々、今回の件は良い経験となったと思って、この先のことに目を向けて頑張ります! ありがとうございました!

その他の回答(14件)

0

あれ?たった一つしか受験されないのですか? 多い人では5校以上受験するので、受験本番はこれからですのでまだまだこれからだと思いますが、、、、、? 落ち込んでいるヒマなんてないのでは? 併願した場合、全部合格する人の方が少数派です。ほとんどの受験生がどこかに落ちています。それくらい中学入試は競争が厳しいです。 まだ小学生なので、入試では何があるか分かりません。絶対に大丈夫な安全校でも落ちる事はよくある事です。 親はショック受けていても、一切その感情を顔に出さず、ひたすら勇気づける事が重要なのではないでしょうか? 親も一緒になって落ち込んでいたらダメです。それを見たら、さらにダメージが大きくなりそう。 一番辛いのは当事者の子供であって親じゃないです。

1

中学受験で全落ちなんて、別に珍しくない。 まず、親のあなたは旦那に慰めてもらうこと。それで復活したら、子どもを慰めてやる。 ポイントは、 ①「人生万事塞翁が馬」ということわざを教える。 ②中受は実質的に中一内容を勉強したことになるから、中学に入ればとても有利で内申もそろえやすいことを教える。 ③半端な一貫校に行くよりも、トップの公立に行く方が東大京大を狙えることを教えること。 ついでに、このまま高校受験塾も調べて、2月から行かせてしまうという手もある。 高校受験こそ、内申&偏差値データがないと身動きが取れない。 正直、一貫校で価値あるのはトップ校だけじゃないかと、個人的には思っているので。

1人がナイス!しています

1

2月も受けるのですよね、、? 一緒に落ち込むと悪い方向に行くので、お母様だけは明るく振る舞ってあげなきゃだめです。泣きたくなるときは、お子さんがみていないところで。 2月、また頑張ろう!お母さんも一緒にできることがあればフォローするね。大丈夫だよって抱きしめてあげなきゃだめですよ。 一番つらいのはお子さんですから、、。

0

中学受験なんか ぶっちゃけどうでもよくない? まぁ〜確かに公立中学は 内申に苦しめられるけどね笑 目標の高校が私立だったら内申関係ないないし‥ のびのびと公立中学通わせといた方がいいよ。 これからですよ~

1

まず、お子さま自身のショックとお母様のショックは全くの別物です。 まず、「安全に留まる私立を受験しない」選択をされた時点で、公立中学校に嫌悪感はなかったはずです。受験で不合格があり得ることもわかっていたはずです。 お母様が冷静に「公立中進学」が悲観に値するものではない事を思い出してください。 そして、これまでの努力が無駄にはならない事を、自信を持ってお子様にお伝えください。 慰めの言葉より、気分転換と、3学期の小学校のテストの100点と通知表をほめることです。 公立中では中学受験の勉強が非常に役にたちますが、受験をしていない層は自分の意思で勉強する習慣がついているので中学受験の貯蓄を追い抜く子が多かれ少なかれ現れると思います。そうなった時にお子様を追いたてることの無いよう心の準備をなさってください。 中学校は公立でも、学力では測れない、家庭では学べない、素晴らしい体験ができる場です。 お子様の「不合格」体験など、いつか勝手に乗り越えられる程度の試練です。一生ついて回る過去だからこそ、結果云々より頑張りを讃えてあげてください。今後お母様が叱る時に「だから落ちたのよ」は禁句です。 受験のサポートお疲れ様でした。2年後に向けてパワーを充電してください。