ID非公開

2022/1/8 9:53

3232回答

トランスジェンダーの女です。4月から大学生になるのですが、男子寮に入りたくありません。食事が出る、大学から近いという理由で寮に入るかどうかを両親と話し合いましたが、私は女子寮に入りたいと思っています。

補足

身体が男なら女子トイレも利用するなということでしょうか?私は女子トイレに入って一度もトラブルを起こしたことはありませんし、今の時代性的マイノリティに対する配慮も必要です。女性は多種多様であり、私もその多種多様な女性の1人です。

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

おすすめは大学の寮じゃなくて 複数の大学で使う寮の中に 男女兼用のがあるので そことかどうですか? 個室で、男女風呂もトイレも共用(一人ずつ入る)とかがありますが

その他の回答(31件)

26

あなたが男の子が嫌いなように、女子寮にすむ女子は男の子が嫌いかもしれませんよ。 あなたひとりのために女子寮に住む人及びそのご両親に迷惑をかけるんですか? マイノリティを配慮しろ! かしこまりました。私たちはそれに従わないといけませんので努力します。 マイノリティ様も、私達に配慮してくださいませんか?

26人がナイス!しています

14

何故女子寮に拘るのでしょうか? 自分を女性として認めていないからとしても、女性とするならば現在は戸籍も変えられるまでになっています。 自称で極端な行動をするのはエゴです。 トランスジェンダーの問題ではありません。 多くの人は生まれ持ったもので支障があっても、現社会で折り合いをつけて生きています。 一人暮らしでも友達は出来ますし、食事も自分で作っている人はたくさんいます。 そこを折り合いつければ男子寮に入らないで済みます。 あなたの友達や食事の都合の為に自称女性の人と男女分かれている条件のわざわざ女性側に行くのは自分軸で考えすぎではありませんか? この様に我を通す為に行動を取る人がいるから性差別のない社会への問題に対して足を引っ張ってしまうのでやめてほしいです。 人情としても、大学を捻じ伏せて自称女性のあなたが女子寮に入るようになったとしてもその環境で友達関係が円満にいくとは思えません。 住まいは折り合いつけて、キャンパス内で男女関係無く友情を築いていく方がトランスジェンダー問題にプラスだと思います。

14人がナイス!しています

8

確固たる医師とかの証明書が必要なのでは。エセトランスジェンダーであるかもしれんし、下手に女子寮に入れて凶暴化したら、もう大変だからね。 エセ聾唖者になって、障害年金を貰い続けたのもいるしね。 だいたい今の科学ではトランスジェンダーは理的に証明できないので、周りの理解なんては基本錯覚とか刷り込みで、まだまだ温情で支えられてんだから、権利だとあまり高飛車にでるのもなんだかな。

8人がナイス!しています

5

それは証明書がないと。 大学生なんてやることしか考えてない人間だっているんだから、 そしたら私は心は女ですって言って、変な男が来てしまうかもしれないんだから、変なサークルだってあるかもしれない。 寮より、サークルの方が大事です。

5人がナイス!しています

9

うーん。 訴えるべきは大学側じゃなく、女子寮を利用する女子たちでは? はっきり言って、その利用者たち全員が「トランスジェンダーの女の子でもOKだよ」と言えばまったく問題無いですよね でも、そういう説得をする上で相手の信頼を勝ち取るのに「私は女子トイレに入って一度もトラブルを起こしたことはありません」ってのは、ちょっと「それだけ?」って感じじゃないですか。そんなことは当たり前のことですし。あなたは男性を嫌いと公言しているから、じゃあ同じようにトランスでボディは男性、という人と出会った時、その人が本当にトランスかどうかってことはすごく重要なことだよね。そのときにトイレでトラブル起こしたことないから~って言われただけで、はいそうですかとは思えないんじゃないかな? 極端な話、ただ女子トイレに入りたいって理由で女装して女子トイレに入る人もいるわけですよ。でもトラブルを起こしません、だったら問題無い ですってわけじゃあないから。あなただって、女性として性被害に遭う可能性だってあるわけでしょ? もっと別のアプローチをした方がいいと思う。そういう人とは違うんだ!って信頼のされかたが必要だよね。 私はね、これは個人的な意見だけど「多種多様だから認めて!」も大事だけど、まずはあなた個人を知ってもらって、味方を増やすことじゃないかなーと思う。確かに寮生活で友達ができることもあるけど、はっきり言って今の時代はあんまりメジャーなやり方じゃないよね。学部内とかサークルとか、そういう自由な繋がりの方ができやすい。 女子寮に入ったら友達ができる、じゃなくてさ。なにかを変える時って、人の心を1人ずつ変えていくことが重要だと思うの。だからいきなり体制よ変われ!じゃなくて、少しずつ理解者、協力者を増やしていくことだと思う。 トランスだからってどうして、と思うかもしれないけど、性のこと以外でもマイノリティってやっぱり戦わないといけない場面が多いんだわ。 いい大学生活になるといいね

9人がナイス!しています