ID非公開

2022/1/8 14:51

22回答

ヘーゲルはなぜローマ帝国の成立を基準に歴史を二分割したのですか?よろしくお願いします。

世界史 | 哲学、倫理1,144閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました!

その他の回答(1件)

0

以下のように考えては如何でしょうか?(はじめてのヘーゲル「精神現象学」竹田青嗣+西研より) ギリシャ時代のポリスでは、個人の守るべき務めと社会の掟とがぴったりと一致・調和していた(男は戦って祖国を守り、女は死んだ縁者を弔う務めを持つ 個人の意識は共同体精神と一致していた)。ローマ時代以降はその無自覚な調和が破れ、共同体から自由な「個」が産まれてくる。この個人は自分こそ大事だと思っているが不安で無力な個人でもある。この時代以降現在までは個人の個は一層強くなる(啓蒙思想)が、何を柱として生きて行くべきかについて、色んな道徳思想(デカルト、カントらの近代哲学)が検討されることになる。 これらの事情について、ヘーゲルは思索を展開して、「人の生きる普遍的な価値・道徳を求める」あるいは「個人の自由の行く末」を示そうとしている。