回答受付が終了しました

ID非公開

2022/1/8 15:03

1414回答

今日、ガソリンスタンドの人にチリが合ってないって言われました。

回答(14件)

2

チリが合って無くてもハズレ無ければ大丈夫です。バンパーの端っこの爪の部分等が変形とかしているんじゃないかと推測します。

2人がナイス!しています

1

雑に段差を超えただけでも狂いが出る車も有るので走行に支障が無ければ問題にならない。 フェンダーのパネルだけがズレた事も十分考えられる。 直進時のハンドルの位置がずれたとか直進性が悪くなった場合はアライメントに影響が出ているので調整するといい、調整しきれない狂いの場合は車体の修正が必要になる。 止まっていた車かもしれなたかもしれない・・・ 当て逃げしたかもしれないって事だね。

1人がナイス!しています

0

すごい用語、でも大切です!隙間やズレ意外と見落としがちです!購入したところで調整頼んでみたらどうですか!…修復した車ではあちこち確認が必要かと!

0

現物を見ないことには正確な回答は難しいですが。 その「以前直してもらった」のはどの部分までですか?バンパー新品交換? その場合でも、ボディ側の金属部分は、少々歪んでいても少し叩いて直すだけ、ってこともあります。 もちろん通常はそれで問題ないですが、多少「無理な力がかかったまま」になってることもあり、走行中の振動でクリップ(ネジのことね)が緩んでくることもあります。 また「先日ぶつかったかもしれない」際にも、凹みや傷はなくとも(バンパーはプラスチックなので、多少の衝撃なら凹んでも元に戻る)そのクリップに力がかかって外れることは、まぁあります。 で、その「チリがあってない」ですが、よほどひどくなければ「そのまま」でも支障はないです。その「ひどい」の程度が難しいけど、例えば新車時なら隙間はせいぜい5mmくらいですよね。(車種により・場所により違います。)これが7~8mmくらいまでならまぁ許容範囲でしょう。10mm超すとぱっと見でも明らかにおかしいと判るし、段差があったりすると車検に引っかかることがあるかもしれませんし、高速道走行中に風切り音がする可能性も出てきますね。 そのクリップを付け直すだけで済むなら良いですが(費用もクリップ代だけ数百円?くらい)、ゆがみを直したりする作業も必要になると何万円か掛かることになります。 最初に書いたようにここでは現物が見れないため、それほど不安になる必要はないと思いますが、程度次第ではディーラーなり整備工場に相談する必要がありますね。

0

パーツの現物と実写を見なければわかりません、なのでディラーに行って車を見てもらいましょう、ここで聞いたからと言ってあなたは何もしないでしょうから とりあえず心配ならディラーに行けるまではゆっくり走るようにするしかありません