回答受付が終了しました

ID非公開

2022/1/8 15:17

66回答

マクロと関数ってどっちが楽ですか?

Excel | Visual Basic854閲覧

回答(6件)

3

適材適所です。 コンビニ行くのにポルシェより軽自動車が便利ですが、高速道路を長距離移動するなら軽自動車はきついのと同じで。 マクロ、関数に加えて条件付き書式も対抗馬に入れたいですね。 1日という名前のシートから31日という名前のシートを作成するならマクロの完全勝利でしょうね。一瞬で終わります。 逆に、合計を出す作業等は関数の一人勝ちでしょう。 その結果次第でセル背景色、フォント色等を変えるのは条件付き書式が最強ですね。

3人がナイス!しています

0

◆それは、使う人によるでしょう ◆しかし、会社等多数の人が使う場合は、できるだけ関数の方がいいように思います ◆関数は、一つにルールですから、他の人にも理解できるからだと思います

0

そりゃ、より便利で簡単に出来るよう 常に刷新される関数でしょう、MicroSoftによってね それでもできないものはマクロ、 ただ、あまりのバージョンアップに付いていけない マクロ使用者にとって新しい関数は、いささかうんざり

0

<学習に要する労力が小さい> 1. 関数 2. マクロ <読みやすさ、書きやすさ、保守のしやすさ> 1. 単一の関数を使った数式 2. 直感的に理解できる変数名、プロシージャー名を使って書かれたマクロ 3. 作業用セルを上手く作って複数の関数を組合わせた数式 4. 変数を使わない、意味不明な変数名・プロシージャー名を使って書かれたマクロ 5. 作業用セルを使わず複数の関数を幾重にも入れ子にした長い数式 <書く人は楽> 1. 単一の関数を使った数式 2. 変数を使わない、意味不明な変数名・プロシージャー名を使って書かれたマクロ 3. 作業用セルを上手く作って複数の関数を組合わせた数式 4. 直感的に理解できる変数名、プロシージャー名を使って書かれたマクロ 5. 作業用セルを使わず複数の関数を幾重にも入れ子にした長い数式