ここから本文です

web制作をプロに頼むメリットを教えてください。

neg********さん

2009/4/2416:45:26

web制作をプロに頼むメリットを教えてください。

会社のコーポレートサイトを立ち上げる話がでています。
社内で制作するか外注するかの判断に困っています。
プロに任せたほうがいいものができるのはわかるのですが、
具体的にどんなメリットがあるのか知りたいとおもいます。

よろしくお願いいたします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yhm********さん

編集あり2009/4/2701:54:29

他の回答を見てふと気になったのですが「検索で必ず1ページ目に表示されるようにする」というのは詐欺です。Googleの公式ヘルプにも「検索結果1ページ目を保証するような業者には注意せよ」といった注意書きがあります。

例えば、社内で作るに際して、色の持つ効果を考えてデザインできますか?赤は情熱、青は冷静、緑は信頼。色のトーンや明度、彩度などなど、こういったことを理論的に考えてデザインしてもらえるというのがプロに外注するメリットでしょう。逆に言えば、「私はこの色についてこういう印象がある」「この組み合わせキレイだ」と感覚的にしか作れないのが社内で制作するデメリットです。

高校生のときに英語の教科書で色彩の持つ効果についての文章を読んだことがあります。CROWNだったかな…向上の内装をオレンジに変えたことで製造のスピードが数割増しになったという文章です。色彩の持つ効果は軽視してはならないものだと私は思います。

プロしか知りえないノウハウ。ページを開いた瞬間の人間の視線の動き、ページの縦幅はどのくらいまでが許容範囲か、文章は1行何文字程度が適切か、イラストと文章の間にはどのくらいの空白を入れるべきか、メニューは横型にすべきか縦型にすべきかなどなど。一見、どうでもいいようなことですが、これらはWebページにおいて非常に大きな影響力のある要素なのです。

補足:どうでもいいことですが、高校の英語の教科書はCROWNではなくNEW APROACHでした。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

web********さん

2009/4/2503:57:15

企業サイトはユーザーに不快感を生じさせず信用を損なわないことが何よりも大事。
プロは日常的に責任を伴って企業サイトをつくっているから「やってはいけないこと」をよく知っている。

自社制作は会社の設備や人件費を使うことになるし、技術の慣熟期間も必要になるはず。
要望に対して業者が提示した内容と同等のものを、業者が提示した見積もり以下のコストでつくることができるかどうか?

主なメリットはこれくらい。
通販では制作着手から稼動後の黒字転換までの期間が短いので直接的に利益に貢献するとか。

少し厳しい表現で上記を要約すれば、ビジネスとして手を出すなら無知は罪悪でありリスクです。
外注はお金だけでそれを完全に回避できるのがメリット。しかも自社でやるより早くて安いし、時差はさらに利益を生む。

デザインや成果に関係することはプロに依頼するメリットではなく業者選定時の判断基準の話。検索順位や集客力、売上への貢献は業者によってバラつきがあります。もちろん料金でも違うしね。

inu********さん

2009/4/2420:42:36

製作者のレベルにもよります。
低料金をうたって、素人同然の出来しかできない人。
高額で、見栄えもそこそこだけど、それまで。HPからの仕事につながる話もない。

HPに、何を求めるのかによって、異なってくるのかも。

ただ、、見栄えのよいものだけなら、プロが一番です。
けれど、5年契約の一定額を払い続けるようなところは
製作したが最後、アフターフォローがないことがほとんどです。
HP修正や追加の依頼しても、待たされるだけ待たされ、
「担当者が辞めたので、同じデザインが用意できない」と言われることもあります。

SEO対策完璧!
検索で1ページに必ず、くるようにします!

素人でも可能です。
検索で1ページにきても、必ず自分の会社の収益につながるかどうかは
誰にもわかりません。
検索にひっかかるようにするだけなら、簡単なことです。

悪質なところに、ひっかかりませんように。

mar********さん

2009/4/2417:47:57

自分たちでは出来ないものを望んでいるならプロに頼むしかありません。
メリットは「自分たちにはできない事ができる」これしかありません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる