MARCH出身だといえば、東京では一目置かれますか?

大学受験 | 就職活動1,857閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

それよりも、大学で人の値打ちのランキングを決めてしまおうとする者達が問題。社会に出たら大学だけの知能が活かされたり活躍出来うる企業ばかりではありません。 IQよりもEQが優先される。

その他の回答(36件)

4

置かれない。 それでも東京なら最低でもマ−チなんですね。 就職もね、長い年月で見ると早期退職の枠に入ってしまう。なので大企業よりも中堅企業で出世を目指すか、資格を取るなどしたほうがいいです。 私学で大企業で残れるのは早慶上智理科大までと思ったほうがいいです。

4人がナイス!しています

5

残念ながら、東京で一目置かれるのは、早慶以上ですね。

5人がナイス!しています

6

置かれません。 MARCHなんてたくさんいます。

6人がナイス!しています

2

東京は土地的には小さいですが、そこに住む人たちのコミュニティは複雑でかつ住み分けが自然にできています。 どのような人間関係のなかで過ごすかでマーチという大学群出身という肩書の意味が違ってきます。「東京」という観点からでは、一目置かれるかどうか議論することはできないのが現実です。 MARCH卒の人が学歴の面で肩身の狭い思いをしたり、就活で不利な経験をすることがある一方で、 MARCH卒で優秀だと認識される場面にも遭遇するのが東京です。 立教の知り合いがいますが、就職活動のときには「私はMARCHだからね」と引け目を感じていました。

2人がナイス!しています

3

大学が何処かで差が出るでしょう。 MARCHは古いです。 明治・青学・立教 と 中央・法政 で分かれます。 明治・青学・立教なら、馬鹿されることはまずありません。 なお、一目置かれるというのは、大企業においては、当たり前で、特に普通でしょう。なので、一目置かれません。 大学名だけで、本当に一目置かれるのは、日本では東大だけです。

3人がナイス!しています