ID非公開

2022/1/8 19:54

99回答

成人式で、花魁って、何故だめなんですか?今ヤフーニュースを読んでいておもいましたコメントに書いてあったので。

着物、和服1,080閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

11
画像

11人がナイス!しています

その他の回答(8件)

6

ダメってことはないけど、大人として呼ばれる式典には向かないよね。 花魁とは、遊女ですから。 その姿は、遊女がそれをアピールするのに着ていた着物もしくは着物の着方であり、式典向けに考えられた服装ではありません。 コスプレが許される場所や、二次会など、正式でない何でもありの場に着て行くとかなら、個人が勝手に楽しむ分には誰も何も言いませんよね。 多様性というのは、その人の生き方だったり価値観のことですけど、式典では個人の価値観はむしろ不要だし、それを主張する場ではありません。 あなたも、葬式に真っ赤なドレスやウェディングドレスとかで参列する人がいたら、頭おかしい!って思うでしょう? 価値観の違いだろ!とか言うなら、それは自分の主催する個人的な催し物においてそういった格好を認めると言われたなら良いですけど、人に呼ばれて出向く公の式典に場違いな服装では常識を疑われます。 正装と言われる服装から外れていいのは、それが許されると判断できる場においてだけです。

6人がナイス!しています

3

コスプレだし露出あるし、アニメの着物キャラのコスプレやチャイナドレスやメイド服で参加するのと同じだと思います。 ただ若くなればなるほど気にしない人が多いとも思いますし、私は他人や友達がしてる分には気になりません。 将来自分の子どもが花魁で参加したいと言ったら正直辞めて欲しい(式典だからちゃんとした格好で出て欲しい)と思うでしょうが。 ちなみにアラサーですが、私のときは式場に1人花魁の子がいて「綺麗だな、寒いのに気合い入ってるな」と友達と話したのを覚えています。 それより小学生の格好してる男性がいたり…。 親としてはNOですが、当事者としてはお祭りイベントっ感じでそういう格好してる人がいるのは楽しかったです笑

3人がナイス!しています

6

着ている人がいたら正直モラルがなっていないというか、時代背景を知らない、無知な人なのかなと思います。 花魁は元々家庭の事情が苦しくなった人が花街に売り飛ばされ望んでもいない人と性行為等を行いお金を稼ぎ、そしてその店の稼ぎ頭となった所謂売春婦のプロです。成人式に花魁の服装で参加するのは現代に置き換えますと、友人の結婚式の式場にキャバ嬢が着ているような少し露出の多い破廉恥なドレスを身につけて参列するイメージですかね。 本人がそれで満足するのであれば構いませんが、軽蔑の眼差しを向ける人が大勢いるのは当たり前だと思います、、正直無知をさらけ出しているようにしか見えません、、

6人がナイス!しています

1

ダメじゃないと思いますよ。 普通の振袖は、お正月でも着れますが、花魁はスタジオでコスプレ、変身か、成人式でしか着れないから、有りだと思います。

1人がナイス!しています