回答受付が終了しました

ID非公開

2022/1/8 22:37

66回答

転職について質問です。

転職 | 就職活動216閲覧

回答(6件)

0

就職して20年目の地方公務員です。 公務員環境は、隣に座るいわゆるできない人たちと比べると、やってられないこともありますが、 今ここにきて、我慢しといて良かったと思っています。私自身技術士資格を有しているため、 今後のキャリアを考えたとき、本当に転職を考えていました。 特に最初の10〜12年は給料上がらないし、周りは働かないのに自分より給料高いし、 残業ばかりで、頑張った者が損する、みたいだし、「やりたくない」という理由で橋の工事まるまま渡されたり、バカらしくなってきます。 でも、15年くらい過ぎたあたりから、給与関係もようやく人並みになり、責任や業務内容にある程度フィットした待遇になってきました。 質問内容と回答が合いませんが、我慢(妥協というより妥当)も能力の一つなのかしれません。

0

誰も何も言わないと思います。ただ、この程度の労働経験はキャリアとしては認めてくれないでしょうね。だから仕事を変えることにプラスもないしマイナスもないですよ。しかしながら本音を言わせていただくと公務員辞めちゃうの?勿体ないなと思います。とはいえあなたの人生ですし、あなたは公務員よりもっと稼げる成功する可能性だってあるんですもんね。頑張ってください。

0

人事の責任者をしています。 新卒5年で3社目は、少し気になります。 我慢できない、メンタルが弱い、飽き性などネガティブな印象を受けます。 対策として、退職理由をしっかりと準備をして面接に望まれると良いと思います。 しっかり準備した、最後に、年齢的にまだ自身にどんな仕事が向いているか、よくわかっていなかった。しかし、御社の業務内容、代表者様の理念を見て、ぜひチャレンジしてみたいと感じました。 みたいな感じだと、可愛さもあり、良いと思います。 まだお若いので、キャリアに一貫性なくて大丈夫です。 それよりも2社経験したから出来るようになったこと、やりたいことを熱く伝えてみてください。 転職活動がんばってください!

0

給料ならともかく公務員なら、転勤も多いでしょう。 一時的な人間関係が原因なら、次の異動まで我慢すれば 良いだけです。 まあ、働き方改革が叫ばれていますけど・・・・・ 民間企業は、労働条件が厳しいことはあなた分かっていますよね。

0

私は元東証一部上場企業 人事採用責任者です。 基本的に転職5年目だろうが2年目だろうが1年目だろうが 半年目だろうが転職はすぐにでも可能です しかしご質問者様の希望や条件あるいはやりたいことが見つかるということは タイミングもありますしご質問者様の 状況やスキルや経験など様々な要素が関連します。 公務員の給料格差は非常にありますよね 公務員の方がすぐに転職させられることは非常に多くあります 転職することはとてもいいことなので 是非良い就職先を見つけれることを祈っております