ID非公開

2022/1/8 23:32

2323回答

【FXで勝ち続けるのに必要な要素】 こんばんは。 以下は決して自慢ではなく 前置きとして考えていただくための材料となります。 標記の件について、

外国為替、FX1,213閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/1/10 20:57

ご回答ありがとうございます。 私の場合は感情的要因も敗因に対する大きなウェイトを占めているという事が皆様のご回答からも改めて気づくことができました。 メンタルを安定させるためにも「自信を確立する」,「冷静になる」 事に焦点を置き、トレードルールもそれに付随し検証を重ねようと思います。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

不特定多数かつ様々な市場参加者(実需,投機家,投資家)の 需給により変化する相場を、セオリー通りに予測するのではなく 順張りで流れに乗り、損失が生じた際はその際に行う リスクマネジメント(資金管理)が重要という点 に本質を見出したためベストアンサーとさせていただきました。 その他、皆様に関しても、当方のくだらない質問に 貴重なお時間を割いてご回答いただきました事、 この場を借りてお礼申し上げます。

その他の回答(22件)

2

アッパーです 大学受験、スポーツ、音楽とFXとでは勉強方法が全く異なります 受験もスポーツも音楽も上手な人がどうやっているか見ることができますし、上達するために何をすれば良いかの課題も準備されています(上達への道が開拓済みの分野です) FXは後付け解説を見ることは出来ますが上手な人のリアルLiveトレードを見て学ぶことがほとんど出来ませんし、上達するための課題もほとんど準備されていません(上達への道を自分で開拓しなければならない分野です) アドバイスをするとすればPDCAで考えるならやってダメなら変える(執着しない)上手くいっても更にアップグレードさせるサイクルを出来るだけ短くすることです 勝てるようになっても終わりではありません むしろ勝てるようになってからの方が深みと言うか磨きをかけるための方法を思いつくようになります そこは受験、自転車、音楽でも同じではなかったのではないでしょうか? それと何事も基本が大事です 基本を飛ばして応用ばかりしていませんか? 基本も勉強したよって聞こえてきそうですがその勉強は正しく足りていると言う合格点は誰が決めるのでしょうか?(アッパーも含めて) もうこれ以上考えることが出来ないと思ったところからもう一つ捻りだすのです 勉強することを思いつかなくなった時が最終形です ②は大勝ちもしないが大負けもしない安定力 アドバイスをするとすれば勝てるようになっていないと感じられている割に負けている額が大きすぎます そんなに焦らずにもっとロットを減らしてもいいのではないでしょうか? 10年ぶりくらいに覗いてみましたので偶然なのか運命なのかあなたにとって良い回答になっていると嬉しいです

2人がナイス!しています

0

今やってる逆側をやれば+1000万でしょう。 君の売るタイミングで買う、買うタイミングで売るのです。 俺の知る限り、FXで大卒の成功者は東大卒しか知らないです、あとは高卒。 つまりあなたはスペック的に足りてないですね。 そういう部分も考えたうえで、売買作戦を練りましょう。 「自分のやろうとする逆をやればプラス」

0

私が知る限りスペックが高い方が相場に強いという概念はないです。 ただそういったスペックの高い人が陥りがちな罠は知人などを含め大体分析できたかなと思っています。 まず相場に関してよく調べない。FXの知識、経験がないのに参入(リアルマネーを投じるそれも資産の数十%など)している。ギャンブルの知識、経験もないのに参戦している。特に始めたての頃は経験もないのでこれまでの功績があるのか自信過剰になりすべての取引が正しいと思いがちです。 むしろこれまで何もなしえなかった方が始めたころは謙虚にトレードできている気がします。 >当初の分析の欠点を認めたくなく、損切位置をずらしたり ナンピンで入るなど、激昂しやすく負けず嫌いな メンタル面が問題と思います。 これがすべてかなと。 ただ激昂の部分ではBNFさんですら垣間見えてきていますしトレードで稼いでやろうという気概がある方にはあっても差し支えない要素かと思います。 はじめのころは値ごろ感や乖離率、おっしゃるようにテクニカルなどで判断しがちで損切り位置をずらすなどはこういった概念が根本にある気がします。 しかしそのトレードにおいては負けを認めることが必要かなと。トレーダーで損切りしなくて億行きましたって方はいるのでしょうか?私は知らないですが・・・そういったことを教唆する投資家もいましたがいわゆる詐欺の商材を売るタイプの方でした。話の内容も途中から胡散臭くなり初めは食い入るように動画など配信していたので聞いていましたが途中でダメだなこの人って判断です。 この世界にはそういう輩も多いので誤った情報には注意しましょう。無限ナンピンも理論上負けませんがあくまでも仮定の話でありいざ自身の身に降りかかると値ごろ感でポジションを増やしてしまいがちです。 私はリーマンショックが始まる前からの参戦ですので相場に絶対はないことを身に染みてわかっているつもりです。また無限ナンピンの欠点は効率が悪いわりに一度の負けで資産の大半をなくしてしまうのでトレーダーでしたら勝率にこだわったトレードをしていくのが無難かと思っています。 すでにお分かりかもしれませんが個人で相場の流れを変えることは不可能です。流れに乗るくらいです。なので相場においては相場が正しいとなるわけで実際問題テクニカルというのはあくまでも天気予報以下程度の信ぴょう性しかないです。 ただ頭ではわかっていても実際のトレードでは実現できないこともあるのではないでしょうか。損切ずらしがその典型です。ではそういった部分を鍛えて確立していくにはどうするか? 私は経験だと思っています。いわゆる慣れです。私はそんなに頭はよくないほうですがすべて慣れることで解決できると思っています。むしろ負けて当たり前というくらいの感覚でトレードしています。 だから私の場合損切りはかなり早いです。 当初私はこれの逆をしていました。 素人が陥りがちな損失回避の行動です。 無限ナンピンも実はこれにあたり実質無限を実現することは不可能だと思っています。 手法はさておいてその慣れを体にしみこませるにはどうしたらいいか?私はひとまず謙虚になり相場観を養うためにデモトレードで慣れていくことが必要かなと思っています。 デモはやったことありませんが実際のシステムと同じであればただで相場に慣れることもでき数字も体感することができるはずですのでこの点がFXにおいては強みだと思っています。 さすがにスペックが高い人ならわかると思いますがそれで結果が出せなければ大損しなくて済んだねで終わる話ですし、それでうまくいって現実これくらいかな(例えば年利20%など)と判断もできるようになるので的確な結論がつけられるとも思います。 またそれに伴い年齢も積み重ねていくと思うので変に激昂することもなくなると思います。他の投資知識も増えますしその時に資産がなければ話になりません。私の経験も踏まえて書き込みしましたがこれくらいですかね(*‘ω‘ *)

1

わたしもFXを始めてずいぶん資産を減らしました。 その上で、現在は仮想通貨で損切りしないトレード手法をしています。 主に中長期トレードで、基本レバレッジはかけません。レバレッジをかけても無限ナンピン地獄にも耐えれるロット数まで下げることを決めています。 大きく稼ぐことはできませんが、それでも年10~50%くらいは増やせています。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/1/13 21:57

ご回答ありがとうございます。 FXハイレバだからこそ大きく稼げる反面 レバレッジならではのリスク管理が求められます。 (意図に反して強制決済される) 株などの現物は「ガチホ」も選択肢として挙がりますが その分ボラは低めですね。 仮想通貨は現物でガチホの選択肢も取れて尚且つボラも大きいので 当方も今着目しています。 FXで短期的に大きく稼いだ分を数%は仮想通貨に充てて ロンダリングし、それで得られた利益をまたFXに… の循環も戦略として考えております。

0

わー、めっちゃ回答集まってるやーん(´・ω・`)ヨキカナヨキカナ 質問者さんが頭いいのは分かる気がします。文章もきれいだしね。 以下、私の回答です。 ①PDCAについては他の方が書いてるので省略。 今回は、なぜ通用しないのかよりも、 どうすれば通用するのかに主なフォーカスをしましょう。 ある程度の学習はしているのに何故損失を出しているのか? 質問者様の場合は、たぶん資金管理に穴があるのだと考えます。 それと、これヤバいなと思ったところで止める負け方のスキル。 というところで②。 資金管理は資金が10万円でも1000万円でも私には必須です。 一回のトレードの損失は口座資金の2%~5%以内を死守。 前は建玉数(ロット数)の管理を国内口座でExcelでやってましたが、 現在は主に海外口座のMT4とMT5にエキスパートを入れて 損切ラインを決め、強制的に管理をしています。 これヤバいなと思ったところで止める負け方はねー、 トレード中、隣に彼氏が座ってたとして、この表情をしたら この言動をしたら彼氏が引くだろうなぁ・・・って思った時。 ひと様が見て引いちゃうような状態って恥ずかしいでしょ。 そーゆー状態の人って相場でも負けるんですお(´・ω・`) まー、要らない欲やプライドを持たないのが 【FXで勝ち続けるのに必要な要素】かな。 あ、あと中学校卒業程度の数学力(笑)。と私は思います。 ゆったり、でもしっかり続けていってください。応援しています。

ID非公開

質問者2022/1/11 21:28

ご回答ありがとうございます。 頂いたお言葉に関し、核心を突く内容が多々上げられます。 まず、これまでは損切をフレキシブル(自分に都合よく)に 動かしていたため、口座残高の何%に達した場合は絶対に 切るという不動の命綱を設定しようと思います。 (これをやっていれば避けれた負け方が多々当てはまります。) また、「早く結果を出したい」といった欲や焦燥感に 支配される一面があるため、トレードパフォーマンスを信じ 気長にかつ冷静に相場と向き合えるメンタル強化が課題ですね。 アドバイスありがとうございます。