回答受付が終了しました

富士山が噴火したら日本は終わりですか? 江戸時代に噴火したらしいですが。

回答(11件)

0

江戸時代の頃とは色々と状況が違いますから、日本国内は大変なことになりますね。 まず火山灰や溶岩などで、東名高速、新東名高速および幹線道路が通行止めになってしまい、物流が東西で寸断されてしまいます。 ※火山灰は軽石や岩石が細かく砕かれたもので、ガラス質も含まれていて水に溶けることはなく、雨が降ればセメントのように固まり、乾燥すれば何週間も舞い上がるという厄介ものです。そんな火山灰を人間やペットが吸い込んでしまうと、肺の内部に刺さってしまい取り除くことも出来ず健康被害が出てしまいます。じん肺になってしまう可能性もあります。じん肺は重度になると呼吸困難になります。 電車も飛行機もストップしてしまいます。 そして火山灰は微細なので、PCの内部に入り込みやすいのです。火山灰がPC内部に入ってしまうと、PCは故障し使い物にならなくなってしまいます。ビルの中も空調で換気をしているので、火山灰がビル内部にも入り込んできます。こうなるとPCに頼っているあらゆる現場が麻痺してしまいます。 医療現場も現在はPCによる電子カルテが普及しています。 国内はおろか、国外とのPCによる通信も出来なくなってしまいます。スマホも使えなくなるなるでしょうね。 こうなると日本は世界から孤立してしまいます。 関東、とくに東京の水道も火山灰のせいで、濾過機能がパンクしてしまう恐れがあります。水道が断水してしまいます。 スーパーやコンビニから飲料水が消えるでしょうね。 そして水道がいつ復旧するかも分からない。 とんでもないことになります。 なので、そうならないことを切に願うしかないですね。

0

終わりまでは行きませんが、死亡する人は関東中心に多いと思います。