回答受付が終了しました

ID非公開

2022/1/9 12:07

1919回答

クルマではあまり聞きませんが。 なぜバイクだと工賃が高いと文句を言う人が多いのですか。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ バイク屋さん集合マフラーを取り付けてもらった。

画像

回答(19件)

0

時間工賃1万だとして 6分で最低1000円~じゃないの サービスマニュアルに作業時間H0.2とか表記ありますので ぼったくりは出来ないですよね 依頼する前に時間工賃の確認は必須かと思います 仕上がりのクオリティーなど見た目で考えれば 依頼した方が綺麗に仕上がりますよね フレームに傷入れる事なく マフラー交換など 回答は自分でも出来そうな事を依頼するから ぼったくられた気分になるだけだと思う

4

2輪の方が多いかもしれませんが、4輪もボッタくりの話も多いですよ 私なんか懲りましたもの。 4輪ディーラー(名前は伏せますが、本社がある県内に星形饅頭屋さんがあるメーカ)なんかボッタくりの嵐でしたよ。 例を挙げると・・・ 整備工場にはリフト(車ごと持ち上げる装置)がありますよね。 エンジン下回りのカバー交換をしたんですが、たかが10分も掛からない取り替えに1時間以上待たされて・・・ 部品よりも高い工賃を請求されましたよ。 というか・・・ いつもそんな感じでした。 つまり、リフトで車を持ち上げ1時間放置、その間の5分くらいで部品交換するんだけどリフトには1時間以上のせたまま。 そして1時間以上の工賃を請求するんです。 参りましたよ その間、無駄に待たされるんですからね。 ちなみに店を変えたら別の修理なんですけど、良心以上?の格安修理費でやれましたよ。 2輪4輪に限らず・・・ ボッタくりなんて各ディーラーや店の『良心ある?ない?』ですよ。

4人がナイス!しています

1

最近だと時間工賃でなく作業別で工賃設定してるとこあってカウルの脱着工賃がかなり胡散臭く高い。あとバイク屋が無知で必要ない箇所の脱着して作業し、その工賃も上乗せなんてのもあります。

1人がナイス!しています

1

車両価格に対してそう感じる人が多いって事はあるでしょうね! あとは漫画の通りどれだけ大変か分からない人が騒ぐかと。 リアタイヤ交換にマフラー外す、その他も外すなんて2輪は五万とあるし! タイヤ代と工賃が同じ、タイヤ代より工賃の方が高いなんて事もあるくらいですけらね。 エンジン剥き出しのモデルやり、フルカウル(ビッグスクーター含む)タイプの2輪は余計に何かと工賃割高ですし。 車でも10万円の価値しか無い物に同じ金額の整備代掛かると似た様な感覚になると思います。 大概の人は廃車の選択をしますよね?

1人がナイス!しています

0

お金無い人が、クルマに乗る人より、バイク乗りの方が多いから。 車両を維持するという事を理解していないから。 経験値が少ないから。 (以前、イタリアのバイクに乗っていた頃、新車から10年目の車検に出したら、車検に29万円、セルモーターの交換で11万円、合計40万円ほど掛かりました。それ以来5〜10万円ぐらいの修理代はそれほど気にならなくなりました。)