おすすめの多機能ボールペン(2+1)を教えてください 黒ボールペン 赤ボールペン シャーペン の2+1ものを探しています あなたが好きな多機能ボールペンを教えてください

文房具120閲覧

ベストアンサー

1
ID非公開

2022/1/9 14:51

1人がナイス!しています

その他の回答(2件)

0

トンボ鉛筆モノグラフマルチ https://www.tombow.com/products/monograph_multi/ よく消える繰出し式の消しゴム付き、回転式多機能ボールペンです。 以前使っていた多機能ペンには消しゴムがないのが不便だと思っていたので、私にとってはとても便利なペンです。 黒・赤ボールペン、インクは超低粘度油性エアータッチインク、ボール径は0.5ミリ極細。 シャープペンシルはごく普通に0.5ミリ。 繰出し式の消しゴム付き。MONO消しゴムなのでよく消えます。 軸は多色ペンにしては細めです。高級感があるタイプではありません。 クリップがプラ製なので高級感はない+厚いものを挟むと壊れるかもしれません。 元から入っているボールペンは超低粘度油性インクで極細0.5ミリ。滑らかでクッキリ書けます。 多色ボールペンのリポーター、リポータースマートシリーズのリフィルも使用可で、インクの種類は変わりますが、黒赤青緑の4色のインク、0.7ミリ・0.5ミリから選べます。 モノグラフシャープペンシルと同じ消しゴムなので替え消しゴムの取扱店も比較的多いです。 低粘度油性インクは時間が経つとにじんだり裏までしみてきてしまうものもあるので、長く保存する書類を書くなら従来タイプの油性インクの方がいいかなとも思います。 私はジェットストリームのにじみ裏抜けを何度も体験しているので、低粘度油性インクに対して懐疑的です。 モノグラフマルチの前に使っていたのが、ジェットストリームFシリーズの2+1ペンでした。ジェットストリームの書き心地やクッキリしたところは好きでしたが、書いたものの保存性が悪すぎて使用を断念せざるを得ませんでした。メモ書きくらいならいいんですけれど。

0

ジェットストリームをおすすめされる方が多いですが,私はおすすめしません。 確かに書き味は抜群です。 しかし長年保存する文書などに書いてしまうと,インクが経年劣化して裏写りして黄色く変色します。(下記のサイトをご参照ください。) https://simaisme.at.webry.info/202103/article_1.html

私の一押しはパイロットのアクロインキを使用した多機能ボールペンです。アクロインキはジェットストリームのように,滑らかな書き心地で,愛用しております。 ① パイロット エボルト https://www.pilot.co.jp/products/pen/ballpen/multi_func/21_evolt/ https://www.pilot.co.jp/products/pen/ballpen/multi_func/21_slim_nuri/ https://www.pilot.co.jp/products/pen/ballpen/multi_func/2+1acrodrive/ 字数の関係で下記に続きます