ID非公開

2022/1/9 13:39

77回答

自転車のベルについて

自転車、サイクリング143閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0
ID非公開

質問者2022/1/15 21:13

なるほど、自転車と車って全く音量が違うのに同じ枠組みでまとめちゃうんですね。。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様回答ありがとうごさいます。 やっぱり違反にはなるんですねぇ。ただ、そういった場合は鳴らした方が事故の確率は減る?かも知れないので、たまには鳴らそうかなと思います。

お礼日時:1/16 22:10

その他の回答(6件)

0

基本、警笛鳴らせの標識無ければ×です。主に林道などのセンターラインがなくて、見通しの悪いカーブです。見通しが悪かろうが、交差点なら一時停止すればいいだけ。

ID非公開

質問者2022/1/15 11:27

交差点ではありませんし、後続の車も来てますからいちいち止まってられません。

1

推薦しますが法律は命を守りません 直進の4段階横断、バイクの2段階右折、法律守ると命が危険

1人がナイス!しています

0

左右の見通しのきかない交差点付近になるので、道交法54条の警音器使用制限違反には当たりませんね。 そいった所の為に、ベルとか警音器の装備が義務付けられている訳です。

あさぴょんさんご指摘ありがとう。 ただし、危険を防止するためやむを得ないときは、この限りでない。 って項目もありますけどね。

1

その通りに警笛鳴らせの標識がないなら、違法です。

1人がナイス!しています

>旅人さん 第五十四条 第一項は、 左右の見とおしのきかない交差点、見とおしのきかない道路のまがりかど又は見とおしのきかない上り坂の頂上で 『道路標識等により指定された場所』 を通行しようとするとき。 となっていますから、標識のない場所での警笛の仕様は禁止されています。