回答受付が終了しました

ID非公開

2022/1/9 17:40

44回答

eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)と、SBI・V・全世界株式インデックス・ファンドならどちらを選びますか?理由も聞かせて頂けると嬉しいです。

補足

すみません!間違えました!SBIは全米株式です。 誤:SBI・V・全世界株式インデックス・ファンド 正:SBI・V・全米株式インデックス・ファンド

回答(4件)

1

SBI・V・全米株式インデックスでいいと思います(^_^) https://youtu.be/3se2yNaL_rs

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/1/16 9:49

なるほど…!!ありがとうございます!

1

S&P一本で良いですよ。 オルカンも結局米株の占める割合が多く、大きく左右されるので同じような物です。 私は最初SPとオルカンを半分ずつ買いましたが、その後はSPでいいってことに気づきSPのみ追加で積立してます。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/1/11 5:24

なるほど!!とても参考になります!ありがとうございました!

1

積み立ての長期投資の話でしょうか? そうであれば、 投資対象がほとんど同じなので、どちらを選んでも大した差はないです。強いて言えば、実質コストに差があるくらいです。投資商品により大きな効果の差は現れないと思ってください。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/1/10 21:34

長期投資です!大した差はないようですね!ありがとうございます!

1

定番の質問ですが、正解はないです。 インデックス投資では、主に米国株式VS全世界株式の二大潮流があります。 ちなみに私は米国派ですが、全世界株式を否定する訳ではありません。 お好きな方を、です。 https://www.youtube.com/watch?v=SVDjU9kuP4Y

1人がナイス!しています

補足に対し これも定番の質問で、同じくどちらも大差ないです。 S&P500は米国の主要500社、全米株式は中小含めた約4,000社に投資しますが、どちらもトータルリターンは大差ないです。