回答受付が終了しました

30歳以降、40歳以降とかで、美大目指した方っていると思いますか??美大目指す場合、美術予備校(画塾)に通うことが必要ですよね??

補足

30過ぎの私ですが、人生やはり、諦めきれないな、と思いまして。

美術、芸術 | 絵画226閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

2人が共感しています

回答(10件)

0
ID非公開

2022/1/16 13:36

東京藝大は多浪が当たり前なので、結構な年齢の方が普通におります。 Fランクの美大なら美大予備校に通わずとも合格するでしょう。 しかしランクの低い美大などお金を無駄にするだけですから、行く価値はないでしょうね。 となるとSランク~Aランクの美大に絞られると思いますが、学生の全員が美大予備校に通って勉強してきておりますから、美大予備校での勉強は必須と考えるべきでしょうし、そもそも5美大クラスを美大予備校に通わず合格出来る人は先ずおりませんでしょう? しかし、お若い高校生の時に美大予備校で学んでお墨付きを貰っていて、尚且つ現在もデッサンをする生活を送っているなら大丈夫かもしれませんが。

0

いますけど、仲間がいなければ進学躊躇うような弱い志望度ではいないと思います。 何の学部でも30代以降で進学する人は周りを気にしてないですね。

0

美大に行かなくてもギャラリーに絵を展示したり 公募展に出展することはできますよ。 絵は高校生の頃から展示や販売をしていましたが 美大受験をして予備校時代の作品を ギャラリーに展示したら「某美大対策だね。」と言われてしまったことがあります。 その通りでしたけど予備校の弊害だと感じました。

0

もう20年も昔のことですが。 私の美大の同級生で、当時40代後半の女性がいましたよ。 お子さんも大学生だと言っていました。 同年代の友人と同じノリでは付き合えませんが、 みんな仲良くやっていました。 美大予備校に通ったかは存じませんが 一般入試で入って来ていたと思うので おそらくは通ったのではないかと思います。 美大予備校に通わなきゃいけないってことはないです。 ただ、ほとんどの人は通ってるはずです。 その方が受験勉強が効率的だからです。 仮に、圧倒的、別格的にデッサンなどが上手ければ 通わずとも試験は突破できるのではないでしょうか。 ごく少数派ですが、そういう人がいないこともありません。 私の同級生は、予備校や絵画教室へは行ったことがないと言っていました。 まぁ、その人のお父さんは、テンペラの画家でしたので、 家庭内で技術訓練ができたのだと思いますが。

5

いたらやるのですか? いなかったらやらないのですか? 芸術家に一番必要なことは覚悟だと僕は思いますよ。 (と言って発破をかけてみました)

5人がナイス!しています