腕時計について。アナログタイプで秒針が一秒毎にカチカチ言わず、スムーズに連続して動く腕時計でオススメの商品を教えて下さい。

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

詳しいご回答ありがとうございました。色々なタイプの音叉時計や機械式時計のスイープ(スウィープ)運針があるのですね。ご回答に感謝いたします。

その他の回答(3件)

1

8振動機以上の機械式時計であればパッと見た感じはスイープ運針に見えます。 10振動だとほぼスイープ運針です。 セイコーのプレザージュ、グランドセイコーなどがおすすめです。

1人がナイス!しています

1

他の回答者様からある、スプリングドライブの他には大手は出していません。 弱小メーカーからは毎秒4stepくらいのものを出しているところがあります。 20年くらい前にはセイコーから比較的安価なクラスでスイープセコンドがありました。

1

1秒単位で動く秒針をステップ運針と言います。 機械式であれば、スイープ運針ですね。(厳密には違いますが) セイコーのスプリングドライブは完全なスイープ運針です。