回答受付が終了しました

ID非公開

2022/1/16 21:03

1919回答

ケースワーカーは意地悪な人が多いですか?

回答(19件)

0

受給者が横柄だったり態度が悪ければ意地悪になる。 ワーカーさんも人の子です。

1

こんにちは。ケースワーカーの人に意地悪された気持ちになってしまったのですか?だとしたらいやな気持ちになりましたね。腹が立ったり、悲しくなったりもしたかもしれませんね。 基本的にケースワーカーは福祉職ですから、支援すべき人に対して「優しく」対応する必要があります。実際そうしている人も多いとは思います。 一方、意地悪も含めて優しくないと感じる対応をするケースワーカーもいることでしょう。いくつかの理由があります。 1.人手が足りていない、やりたくないコロナ対応をさせられている等の労働環境の悪さが、ケースワーカーにストレスを与えている。 2.役所等では在籍部署がローテーション制のところが多く(例:東京都豊島区)、自分が希望していない仕事内容=ケースワーカーとなっている場合がある。※豊島区のケースワーカーさんが意地悪かどうか?は一切不明です。 3.心を強くしないと(ある程度鈍感だったり、優しくしない姿勢でいる)、ケースワーカー職を長く続けるのは大変なので、意図的に事務的にしている。 ただ、次の理由は、支援対象のを思っての理由になります。 4.極端に誠実でやさしく、受容的な態度で支援者と関わりすぎると、ケースワーカーの支援がなくなったとき、世の中の人々との差が大きくなりすぎて、自立していくのが最初困難になってしまう。なので ★「敢えて多少世の中の人々と同じような態度にする面がある」 5.ご本人がとても依存的(自分でなにかをしようとせず、全て他人まかせの姿勢)などの問題を抱えている場合、支援対象者の自立する力等を引き出したり、指導するために敢えて優しくしない。 4や5をしてくれるのは、気持ちも本物で力量もあるケースワーカーの方です。そういう人もいるのです。 <今後の対応> ただ、相談者さんが意地悪な人もいるのか?と疑問に感じておられますし、もしかしたら相談者さん自身が意地悪されたと感じているのかもしれません。その場合、ケースワーカーと支援のされ方について話し合いをするとよいでしょう。 ケースワーカーの方が苦手な場合、他の福祉職の人に同席してもらって話すことも有効です。ケースワーカー本人以外の方(例:相手の上司、同僚、他部門の福祉職の人)に相談してもいいでしょう。

1人がナイス!しています

1

ひどい人もいます 訳ありの人は意地悪います

1人がナイス!しています