小さい頃、蚊に刺されたときに庭にあった葉っぱの皮を剥いてペトっとつけていました。透明な汁が痒みを抑えてくれました。

補足

1つ思い出しました。小さな白い花が確か春に咲きました。いつも葉を取ってしまって育たなかったけど、1回だけ見たことがあります。可愛らしい花でした。 葉はアイスの木のスプーンみたいな形と言った方が伝わりやすいかもしれません。まん丸ではないです。40年以上も前のことなので、中々思い出せず申し訳ないです。

園芸、ガーデニング | 植物429閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

2人が共感しています

ベストアンサー

0

あ、花は似ている気がします。 葉の形、色、厚みは違うような気もします。先が尖っていなく丸いと思いました。 ハコベの仲間なのかなぁ・・・葉は薄皮をペロっと園児前の子供でも簡単にめくれたのでオオバコの葉を引っ張るよりも楽です。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ハコベじゃなかったけど、これをヒントに調べていたら似ているようなものをいくつか見つけました。 ・ラムズイヤー ・グーディニア どちらでもないかもしれませんが、可能性が見えてきました。 他の方も色々教えて頂きましてありがとうございます。 今回は候補をいくつか見つけるヒントになった、こちらの回答をBAに致します。

お礼日時:1/16 22:18

その他の回答(4件)

0

アロエベラ しか思いつかないです・・・ しかし、あなたの記憶の ・葉っぱの皮を剥いてペトっとつけた ・透明な汁 ・白っぽい緑の葉 ・葉はやや肉厚 ・手で葉を簡単にめくれます には該当しますが、 ・雑草みたいに小さい草 ・多肉植物ではありません ・大きな葉ではない ・3cm前後の丸みがある葉っぱ には該当しません。

0

ヨモギかな。 あとドクダミも効きます。