日蓮はなぜ他の宗派を激しく攻撃したのですか?

宗教 | 日本史472閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

7

7人がナイス!しています

鎌倉幕府が日蓮の献言を受け入れて念仏弾圧に乗り出していたら、日本は大混乱に陥ったでしょう。兵力の分断につながります。 元寇は実戦です。総兵力を挙げて防塁(これが蒙古の上陸を阻んだ)を固めているのは、思想戦ではないからです。諸宗の僧も実戦を有利にするための併用の祈祷であって、思想戦でないことは承知の上だから、法華経に帰依しなければ負ける。などと考えた者は誰一人とていなかったわけです。 北条時宗の決断と鎌倉武士団の活躍により日本は救われました。現実的思考のもと行動したわけです。 元寇・弘安の役 https://www.youtube.com/watch?v=roNxXutMmD4 日蓮のはユートピア思想です。 なお元寇は元軍の一方的な侵略戦争です。元の使者を処刑したのは、その前に使者としてやって来た趙良弼に、日本の地理をこと細かく調べられてしまったからです。

その他の回答(9件)

1

日蓮は一切の修行を終え、南無妙法蓮華経を弘める地として、立宗宣言後鎌倉の地を踏みました。鎌倉に入った日蓮は衝撃的な体験をします。正嘉の大地震です。その後も自然災害が続き多くの人達の命が奪われました。日蓮は改めて一切経を研鑽し尽くし、立正安国論として結実させたのです。37歳から39歳の間のことです。その後佐渡に流され多くの重書をあらわされた。許され後時代は蒙古の日本侵略が現実となり、幕府は真言密教の敵国調伏の御祈祷に頼り切りでした。文永11年10月文永の役の1か月後『曾谷入道殿御書』をあらわされて後本格的真言破折に踏み切っております。このままでは蒙古襲来によって凄惨な被害を受けた壱岐、対馬の人々のように日本中の民衆の生命も脅かされることを憂いています。何故真言か鎌倉武士の精神的支柱は鶴岡八幡宮そのトップ別当職真言宗東寺派か天台寺門派、僧侶が独占、極楽寺良観も真言を取り入れた真言律宗の僧でした。鎌倉念仏宗の中心的存在、然阿良忠も専修念仏(ひたすら念仏を唱える)ではなく(大日経等の三部経を仏が説いた真実・密教の教えする説)半ば認めています。各宗とも共通して密教的な体質を帯びており、真言密教は諸宗の中で最も強う影響力と幕府との強い影響力を持っていた。真言亡国と言ったわけです。

1人がナイス!しています

6

法華狂だからです。法華経以外は目に入らない。 しかし、法華経をちゃんと読んでいるかという読んでいない。法華経の中では禅定も念仏も仏道だとちゃんと書いてあるのです。 常不軽菩薩品の不軽菩薩のあり方は全然学んでいない。 他宗の寺を焼き討ちにしたり、その僧侶を殺せとまで言っているのですからね。 柔和忍辱を旨とする仏教から外れた外道ですよ。

6人がナイス!しています

2

各宗派は法華経誹謗して、立てています。 法然「法華経はすてよ」 親鸞は法然に同意。 空海「法華経は戯論」 禅宗「法華経は不要」 法華経「法華経誹謗は無間地獄」 これを普通に言っても無視、法論でどちらが正しいか確かめよう、と言っても逃げるだけ、 インチキ、卑怯者の輩に普通に言ってもダメだったからです。 しかも、正しい仏教を誹謗する国は疫病、災害、内乱、侵略されると経典にある事から蒙古襲来に対する警告をするためです。

2人がナイス!しています

6

精神医学療法が未熟な時代であったから?

6

日蓮は、自己肯定感がひじょうに高く、その結果、他者を否定するような傾向がでたようで、現代ならば適応障害ということになってしまいます。 自らの「自己肯定感」の中に、他者を否定して、他者を攻撃することで、アイデンティティーを保っていたようで、かなり重症の適応障害に陥ってしまったようです。 ただ、そのような奇異な存在を、当時は、神がかりだと勘違いして、持ち上げられたので、日蓮自身が自己肯定感がひじょうに高いので、慢心になってしまった分けです。現代ならば、このような適応障害に対して、しっかりとした対応や支援が出来て、症状をやわらげることができるのですが、当時はそれが出来なかったです。 その結果として、自分を釈迦牟尼と同様にまで高揚するような症状まで悪化して、それを神がかり的に捉える周囲の者と相俟って、日蓮本仏論まであらわれたわけです。 なんか悲劇ですね。でも現代では、このような症状に対して適切な処置が出来るのですが、同じような類いの者が現われて、取り巻きがつくと「池田大作本仏論」なるものが現われても、教団として完全に否定して、絶対にあり得ないと公式に表明することなく、成り行きに任せている始末です。この例は、かなり極端な例ですが、現代でも適切な処置が出来ず、悪化することも、残念ながらある、ということです。