ID非公開

2022/1/10 8:14

66回答

地方公務員も転勤させられるようになる?

公務員試験 | 職業500閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

その他の回答(5件)

1

あなたは本当に地方公務員なのですか? あなたは本当に大企業総合職で働いていたのですか? 地方公務員であり、 かつて大企業総合職で働いていたほどの人なら、 高い能力を持っているはずなので、 そういう資格や制度の適用可能性ぐらい、 自分で判断できるのが普通だと思います。

1人がナイス!しています

0

地域以外にはほとんど異動はないのでは。 地元自治体でも東京事務所など他所への転勤は少ないですがありますし 自治体の地域でも出向という形で役所以外に出ることもありますが。 通常は都会から地元へ戻る場合、一度やめて地元で試験を受けて採用とならなければいけませんが、これは その自治体から別の自治体へ移るときでも 勤務年数を継続し〈退職金など〉仕事での立場〈役職者〉を維持するとかではないかと思ったのですが。

0

自治体と言っても人材の質は色々です。政令市のように旧帝大や地元国公立中心で全国から他大学も様々な人材が集まるところもあれば、田舎町役場のように全員地元町内出身者で、地元の三番手高あたりでた高卒中心で多少大卒はいるがFランという自治体。 レベル差があり過ぎて転籍は無理でしょう。可能性があるのは、政令市や中核市等大きな都市の人の間での人材移動ではないですかね。それも本人が希望して相手が受け入れれば実現するというものでしょう。 田舎は排他的でよそから応募されても優秀でも断るでしょう。

1

生涯転勤がない? 今までも同じ自治体内の転勤はありますよ。もちろん通勤できなければ引っ越しです。東京都は小笠原まで転勤させられます。ニューヨークより遠いです。 その制度は知りませんが、あってもおかしくないと思います。

1人がナイス!しています

0

総務省の地方公務員の雇用や働き方に関する制度改革の研究会で検討される中に「共通資格導入検討」というのが入っているというだけで、具体的な情報は何も出ていません。 よってそうだ。とも違う。とも言えないでしょう。