ID非公開

2022/1/10 8:23

77回答

統合失調症です。6月に診断されて、まだ精神障害者保健福祉手帳を取得出来てません。1月に病院で貰えないか医師に相談しましたが、順番待ちで、発行するのに2〜3ヶ月もかかると言われました。

税金287閲覧

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

分かりました。ありがとうございます。

お礼日時:1/23 14:24

その他の回答(6件)

0

年末控除でのみ、障害者控除が発動するため、確定申告は 関係ありません。 確定申告で手帳が必要になるのは、高額医療費の申告分の みです。 手帳の発給に年収は関係ありません。 あなたの倍の年収がありますが手帳は発給されました。 ただ、今後は就労のための手帳という位置付けになるため、 診断書を書いて貰えない可能性も出てきます。 要は障害雇用のために手帳を使う用途でしか診断書を書いて くれない....という流れにシフトしています。

0

2月に何を確定申告するのでしょうか?年末調整はされていないという意味でしょうか? 精神の手帳を発行されて初めて障害者控除が受けられますので2021年の収入から障害者控除は受けられません。12月31日までに手帳が発行されていませんので障害者控除は受けられません。よって市県民税は安くはなりません。 また国民健康保険も年収的にも安くはなりません。 余談ですが私も一昨年330万あり昨年無職(主婦)ですが市県民税12万2千円払ってます。 今年2月または3月に手帳を取得した場合今年の年末調整または来年の確定申告する事で市県民税は安くはなります。しかし国民健康保険、年金は安くはなりません。 ただ360万あって手帳申請通るかな…

1

障害者手帳を現時点で発行されていない場合は 去年の収入に対する障害者控除を受けることはできません。 令和3年12月31日時点で精神障害者保健福祉手帳が発行されていない場合は 控除対象にはなりません。

1人がナイス!しています

0

確定申告は昨年度分ですので今年に手帳取得しても無理ですね。