回答受付が終了しました

遅番で11時に職場に到着する予定だったのに、雪の影響で通勤バスが進まなかったです。 なので90分掛けて徒歩で職場に向かいました。

回答(7件)

0

というか、そこまでして、会社に出勤しなければならないのでしょうか。 上司が15時半に着いても回る職場なのですよね? 寒い中、歩いて行くことに疑問を感じます。 なんでそんなに真面目なのでしょうか。 私なら、休みます。 風邪引いて、次の日寝込んでも意味ないですよね? そして、どうしても休めないような職場であるならば、 前の日から、雪の予想はできているはずなので、 少なくとも、会社近くのホテルに宿泊させてもらうとか、 タクシーを利用を認めてもらい、バスのルートとは違う、 裏道などを使えば、バスよりもよっぽど早く行けますし、 住んでいる場所が近ければ、乗り合いでも行けます。 「そんなことは会社側が考えることだ」なんて言ってきそうですが、 遅番で11時に着かなければと考えていたなら、 「どうしたら11時に間に合うか」を考えるべきでしょう。 そして例えば、上記のことを会社に提案すべきでしょう? 時間に間に合わなくても、出勤することだけを目的にするなら、 15時半に上司が来て、目くじら立てる意味が分かりません。

>上司が15時半に着いても回る職場なのですよね? その上司はいなくても基本は大丈夫ですが 確認や許可をするシーンにいないと滞る場合はあります。 ただし他の社員はいないと回りません。

0

バスが進まないとわかった時点で、電話で大幅に出勤が遅れる旨を伝えてあるなら、特に問題はないかと思います。

2

あなたの行動は「働く者として、時間などを機にした当然の行動」です。褒められるべき行動です。 女上司の行動は「遅刻をバスの運行責任に出来る」行動です。これはこれでなんんの問題もありません。褒められはしませんが。 なので両者ともに、特におかしいことではありません。 個人的には4時間半もトイレを我慢できる女上司さんの膀胱に敬服します。

2人がナイス!しています

1

>そう思う僕がオカシイのでしょうか?? その通りです。 非常に自己分析に長けています。

1人がナイス!しています

1

腑に落ちないのはどの点でしょうか? 上司が遅くついた事自体なのか、それによって何か問題があったのかなど、いろいろあると思います。 もし、多少の問題は別として、概ね問題なかったのであれば、上司の判断が正しいと思います。もし上司が通常通り出勤したり、前泊して、それが当然のような顔をしていたら、そっちの方が問題ではないですか? 上司が率先して、無理に出勤することはない、と範を示したのですから、大変良いことだと思います。私が上司の上司であれば高く評価します。

1人がナイス!しています

業務の進行は滞ります。 また24時間誰かしらいるので、交代要員が遅れれば他の人の負担がどんどん大きくなります。 特に夜勤だった人をそのまま日中までぶっ通しで仕事させるのは、さすがにかわいそうですから。