回答受付が終了しました

ID非公開

2022/1/10 10:03

99回答

編み物失敗して直すのも不可能になってしまったから捨ててしまい材料費を無駄にしてしまったという経験ってありますか?

手芸402閲覧

回答(9件)

1

上手くできなくても捨てることはないです。 というか、失敗の意味がよく分からないです。 まずモヘアの様な糸をあまり使用しないのでほどきやすい事と、 1玉900円以上するような糸ばかりで編んでいるので さすがにもったいないです。 ほどいて編み直しができるのが編み物の良いところだと思っているので 似合わないとかサイズが合わないなどであれば ほどいて違うものを編みます。 もし着てくれる人がいるならあげちゃいます。

1人がナイス!しています

0

気に入っていたり高価な糸だったら頑張って解きます! よくこちらでもプレゼントマフラーははじめに練習せよ!とありますが、私は2本作るのも大変なので、はじめから気合いを入れて本編を編みます。 それでも『ごめん』って時はゴミ箱 あとは少しだけ必要!って時もあるので不可能になったとこだけで玉を作っておきます。

1

モヘア毛糸でやった事がありますね。 なかなか解けないし、無理に解いても毛が抜けてぼそぼそになるので、諦めて捨ててしまいました。

1

あります。 毛糸と、解く手間を天秤にかけて、結果捨てることもあります。 材料費を無駄にしたという感覚はとくに無いです。 気に入った毛糸なら、捨てないですね。 と思ったけど、編みかけで虫に食われちゃって捨てたのもありました。メンズクラブマスター、そこそこ気に入っていたけど捨てました。

1

編み物で失敗して捨てたというのは無いです。 でも編み物教室の課題で自分好みでないデザインも編まなきゃいけなくて、全く着る気がないのに保管してあるセーターはいくつかあります。とても勉強になったし、材料費が無駄になったとは全く思ってませんけどね。 タティングレースで失敗して解けなくて、捨てて無駄になったキットはあります。