ID非公開

2022/1/10 10:12

99回答

軽度自閉症スペクトラム障害がある子供(男児小4)についての質問があります。

発達障害 | 小学校758閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

4人が共感しています

ベストアンサー

3

3人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/1/12 7:01

ご回答ありがとうございます! 泌尿器科受診はしていません。 息子はオモラシだけじゃなくても靴を左右逆にはいてしまったり、はくのに時間がかかったり立ったまま靴をはけないのでその事をクラスの男の子達にバカにされたときも「赤ちゃんじゃないもん!!」と反論したりする性格なので、スルーする対応は覚えるのに時間がかかるかもしれないけど、教えてみます。 いいアドバイスありがとうございます!

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ベストアンサーに選ばせていただきました! 本当にありがとうございます!

その他の回答(8件)

3

連絡帳以外の方法でやって見てはどうでしょうか? 例えば、面談みたいな時に先生に話すとか、電話で学校に連絡するとか…。 そういうのはどうでしょうか?

3
ID非公開

2022/1/12 13:01

自閉症児の母です。そして、私自身も自閉症です。 私はこの質問の中に解決したいと思っている問題が個々にあると思いました。 今回は、お漏らしの件とお友達からのいじわるの件は別で考えた方が良いと思います。 まず、お漏らしの件ですが他の回答者の方が仰っているように膀胱がまだ未発達である可能性が高いと思いますので、必要であれば泌尿器科や診断を受けた心療内科などでお薬を処方してもらえると思います。 子供のお漏らしは親も片付け等がとても大変で私の場合、ついつい小言のひとつや二つ言いたくなってしまうのですが、私の子供が通っている病院の先生からは怒られるなどの悪いイメージがついてしまうと良くないので無言でささっと片付けをするようにして下さいと言われました。 無言で何度が片付けをするようになって、我が家の場合は子供のおねしょの回数が少し減ったように思います。 次に、お友達からのいじわるというか、言葉がストレートで申し訳ないですが、今回の件はいじめに値すると思います。 先生にいじめの報告をすべきかは考え方が色々あって、先生に報告してから事態が悪化したなど言われることもあるので悩むところですが、私だと学校の先生へ電話で相談すると思います。 今回の過ぎてしまったことでいじめた子供たちに怒ってもらいたいのではなくて、いじめた子達のことを今後注意してみてもらいたいためです。 これから先、先生の前でも同じようなことがあるかもしれないし、その時にはきちんと注意をしてもらいたいからです。 そこは先生の器にもよるし、先生との相性も関係してくると思うので、無理のない範囲であくまでもこちらからのお願いという感じでの報告の電話になると思いますが、子供を守ってあげたい気持ちが強いので私はできる範囲で対応していきたいと思っています。私みたいな人間をモンペだと思う方もいると思うので、何が最善かは自分自身で決めるのが一番だと思います。 最後にお節介かもしれませんが、質問者さまのお子さんは学校での嫌なことを質問者さまに報告してくれているので、お二人の絆は強く信頼関係ができていると思います。 我が家は学校であった嫌なことをあまり報告してくれないことも多く、家に帰ってきた瞬間からなぜ機嫌が悪いのかわからないこともあります。そして、本人が一週間以上過ぎてから話してくれることもあります。 良い親子関係を築けている質問者さまに私が言うことではないかもしれませんが、子供の話に耳を傾け、共感してもらえることが子供にとって何より力になると思います。 共に子育て大変ですが、ぼちぼちやっていきたいですね。

4

少し不器用な部分を 友人にもいろいろ 言われたりするんですね 私は友人にいろいろ言われてよかったと 思うんです 本人は連絡帳に書かないで欲しい とあなたに言うくらい、嫌だったわけです それをきっかけに、特に帰りは絶対トイレに 行かないとまずい と学習できましたから 今後の改善に繋がると考えていいように 感じます 漏れてもおむつがあるからまあいいや のままでは困るわけですから そういう、衝撃的なことが必要だったんでしょう それを忘れないうちに、「みんなに見つかったら また赤ちゃん!!って言われたらいやでしょ? だからトイレには早めに行かないと!」 って そんな風に使っちゃうんです これを学校に相談して、お友達の口封じを してしまったら、おむつが取れる機会を 逃すかも知れません 障害が顕著だと、羞恥心がそもそもないので 直るきっかけとしては使えないんです でもお子さんはそういう反応を示したので 期待できるかも知れません

4人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/1/12 19:16

アドバイスありがとうございます! 息子はかなり恥ずかしがりやで「赤ちゃん」と呼ばれるのを特に嫌がります。 なので、「また赤ちゃんって言われないように早めにトイレ行こ!」って言う声掛けは効果がありそうなので、言ってみます。

2

よるはおむつですか?

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/1/11 6:15

ご回答ありがとうございます! はい。オネショもするので。

2

難しいですね。 すでにお子さんが成長していて、自分が他の子と違う点について意識している年齢ですものね。 お子さんは、ご自分の障害についてどこまで理解されているでしょうか。(そこまで親ごさんがお話されているでしょうか。おそらく、支援級にいってらっしゃるので、何かしら伝えていると思います。) それによって、今後もこういうことがあったときに、お子さんにどうやって話していくのかが変わってい来ると思います。 本当は、困ったことがあったときに、周囲に支援を求められるように育てていくことが理想ですよね。 いずれ、自分で助けをもとめなきゃいけないですから。 ただ、まだ成長段階だから失敗もあるだろうし、お子さんの気持ちも汲みながら進めていく必要があるなと思いました。

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/1/11 7:13

ご回答ありがとうございます! 息子に障害については「〇〇はいつも素直で真面目。お友達と同じはやさで行動したりおトイレやお着替え、靴をはくのはちょっと苦手かな?でも、人は誰でも得意なこと、苦手なことがあって〇〇はその凹凸が大きいかもしれないけど、得意なことを伸ばしていけば大丈夫。」と息子のいいところをセットにして言っています。