回答受付が終了しました

NHK解約について。 現在一人暮らしをしていて新居(二人暮し)に引越し予定のものです。 新居に越した後籍を入れ、 引越し先でテレビを置く予定がないので 解約したいので書類を送って下さいと

引越し | 消費者問題3,452閲覧

回答(7件)

1

NHK正規の解約方法 TVの廃棄と滞納がないことが条件です。 1.TVを今流行りのリサイクルショップ「その他」などで廃棄依頼します。「家電リサイクル券」を必ずもらいます。これが正規のTV廃棄証明書となります。 2.NHKふれあいセンターに電話して「TVを廃棄しました。解約をお願いいたします。」といってください。TVが他にないか、ワンセグがないか、ゲームモニターとしてTVが映るディスプレーがないかなど、決まった形で質問がきますので、すべてありません。と答えます。最後の方でTVの廃棄証明はありますか?と聞かれるのでTNの「家電リサイクル券」がある旨伝えます。 解約届け用紙がNHKより送付してくるので、「家電リサイクル券」記載して返送します。必ず両方のコピーを取っておいてください。以上で完了です。

1人がナイス!しています

1

処分してから、との返事は妥当かと。引っ越し前にテレビを処分なさい。法もそうなってます。

1

TVを家電リサイクル法に則った正規の手段で処分して、その証明書を添付して手続する。それ以外にはない。いったいネットで何を調べたの?理解不能。

2

テレビを処分しましたので、自宅に入り確認するには令状を持参くださいねと言えば大丈夫です。NHKの人間が家宅捜査できるはずはないので、家に上がるには警察と言えど令状が必要ですので。

2人がナイス!しています

1
ID非公開

2022/1/15 18:45

今現時点でテレビ要りますか? 引越し前に手続きをすませたいが最優先ですか?確実にNHK解約したいのが最優先ですか? 手順は、 ・テレビを大型電気店に有料リサイクルしてもらいリサイクル券貰う、もしくは買取店に持っていき買い取り証明書をもらう ・これで受信機なくなりました。 ・再度最寄りの営業センターに電話をし解約したいので手続きをお願いしますと申し出る ・理由は受信機がないとだけ言う 職員によっては、ワンセグの有無テレビの有無カーナビの有無細かく問うてきますが無いのですから堂々と受信機無いと答えれます ・解約したいではなく解約手続きのお願いをしているので、大抵その場で営業センター職員さんが解約用紙を送ると言ってくれるはずです ・解約書類送らないようであれば担当を他の職員に変わってもらう テレビ無い証拠、自分が解約したときは解約書類には同梱必須とは書いてませんでした。ただ相手はNHKですし、自主的にコピー同梱したほうが話は早いですよ。 現時点でひとり暮らしの今解約したいなら引越し前にテレビ手放してください。 きつく聞こえてしまったら申し訳ないです。