ぶっちゃけ「ロック」ってダサくない? うるさいし、古いし… 音楽としてはヒップホップのほうが優れてますよね

補足

思った以上に多くの回答が集まり、閲覧数も多くて嬉しい誤算でした。特に面白かった回答には私からもナイス!をお送りします。 さて、そろそろベストアンサーを決定しなければならないので、私の真意を記しましょう。 この質問自体に偽りはありませんが、私は特別ヒップホップが好きだという立ち位置ではないのです。ただ「音楽に優劣などない」などという一見正論にみえて実は音楽をどんどん腐ったものにしていく愚かで危険な論調に異を唱えたかったわけです。 ロックもヒップホップもどんぐりの背比べのようなものですが、音楽史や音楽理論を知っている身からいわせてもらうと、やはりヒップホップのほうがまだ革新性がある。ロックは驚くほど過去の音楽の焼き増しにしかすぎない。 ここでどういうロジックでロックがヒップホップより優れているかを説明するには字数が足りないし、仮に説明したとしてもアカデミックな音楽を学んでいない人には到底理解できないでしょうが…。 まあ回答されていた方もいたと思うけれど、どっちもうるさくて個人的には聴けたものではない。

洋楽 | バンド2,872閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

3人が共感しています

ベストアンサー

38

38人がナイス!しています

3行目までは「馬鹿ってゆうヤツがバカなんだぞぉ」って言われている気分です。 4行目以降はまんまファッションの話と同じですね。ちょっとありきたりかな。 音楽的な意見を表明してほしいです。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

そんなに鼻息荒くしなくても… 何度も返信を書き直していてオモシロかったです。 「ナイス!」もらえると嬉しいようだから、これ見た方はどんどん「ナイス!」してあげてください。

その他の回答(21件)

3

それでよいと思います 一昔前ならアニメの主題歌なんか絶対歌わない、ステージ前でけが人続出、薬で日本で商売できない これがロックです

3人がナイス!しています

10

あなた違うIDで同じことばかり質問というか啓蒙活動してますよね笑 逆にヒップホップが人気無いのかと思ってしまいますよ。

10人がナイス!しています

語尾に「笑」とかつけないほうがいいですよ。浅い人に見えるから。 同じような質問をしている人がいるのか。私ではないですよ。間違っているのに見抜いた気になっているのは滑稽ですよ。

4

音楽は わたしたち人類が言語を獲得する前から存在するものであり 奥が深いものです。 ダサいとかなんとかそういう次元のものではないと 思っています。

4人がナイス!しています

音楽の始まりには諸説あって、言語起源説(言葉の抑揚から始まった)なんてのもある。仮に言語起源説を音楽の始まりだとするならば、音楽より先に言語があったことになる。何も知らないで発言すべきではないですね。 むしろロックなんてのは「カッコいい」とか「ダサい」とかそういう要素が非常に重要なんじゃないですか。

2

ブルース要素が必ず入っているのがロックなのでダサいとか古臭いと感じる人は多いと思いますね。

2人がナイス!しています