年度途中の退職について。 私立こども園に勤めて2年目の正社員で、保育士資格等はなく保育補助をしています。 家庭の事情で引っ越すことになり、今年末で退職することになりそうです。

退職 | 幼児教育、幼稚園、保育園381閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

夫の仕事に合わせての引っ越しを予定しています。 退職の3ヶ月前でも急すぎるとは…驚きました。 似た境遇の方からの回答で参考になります。ありがとうございます。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

どなたもとても参考になる回答をありがとうございました。 ベストアンサーは迷いましたが、最も境遇が似ていた方を選ばせていただきました。

その他の回答(2件)

0

人員確保の意味でも伝えるのは出来るだけ早い方がいいでしょう。 退職まである程度期間があり、引継ぎが出来ればトラブルはないはず。 私達の職場は急に体調不良で休みだし、そのまま復帰せず退職するっていうパターンが毎年あります。 体調不良は仕方がないことですし、原因は職場の環境ですので体制を整えられない上司に責任がありますが、ある日急に人が足りなくなり、残っている人たちには負担が多いです。 だから円満ではなく、消えるように退職、最悪の場合最初からいなかったような存在にされています。 最終出勤日まできちんと働ければ、「お疲れさまでした」と送り出してくれるでしょう。 有休については、職場と相談になります。 だいたいはこちらから退職日を申し出て、さらに有休を消化したいと言って最終出勤日をどうするか打ち合わせになると思います。 人件費に関わることなので、後任が入ってくる前日か引継ぎの数日間で退職日を迎え、その前に有休を消化するのが一般的だと思います。 質問者さんは有休で出勤しなくても、後任が入れば同じ職責の人が2人も在籍するわけで、それは無理なことが多いです。

回答ありがとうございます。 「退職まである程度期間があり、引継ぎが出来ればトラブルはないはず。」とのご意見、安心しました。 参考にさせていただきます。

0

幼稚園に勤めています。 退職まで あと1年あるという事ですよね? ①今から園長に引っ越しで退職しそうだと話し来年 影響がなさそうな人事にしてもらいます。 ②12月末で退職するのに1月から有休消化するのは結局 消化せずに退職する事になります。 1年間で計画的に取るか12月末から逆算して残りの有休を消化して早めに退職するかの どちらかだと思います。