ID非公開

2022/1/10 16:32

77回答

給食を減らしてはいけない、全て食べ終わるまで他の事を何もさせない、という学校が多いですよね。私の小学校はそうだったのですが、幸い私は時間内に食べ終われる人でした。しかし給食時間が終わり当番の子達が食器

ベストアンサー

0

その他の回答(6件)

0

今の学校は食べれないものは一口から始めて徐々に量を増やすみたいです。

0

小学校教諭です。 「全部食べなさい」というのは体罰に等しいと思います。 残していいです。ただ、食材を生産してくださっている方,学校に運んでくれている方、調理してくれている方の話を児童にして、簡単には残してほしくないことを指導しています。苦手でも一口は食べよう、一口も手をつけずに残すのは失礼ではないかという話もします。(ただし、アレルギーは除く) ですので,「頑張って食べよう」がいいと思います。 ある苦手な食材があったとして、それを家庭で食べられないで育ってきた子を学校で食べられるようにするというのは無理な話です。 また、食が細い子で育ってきた子を学校でいっぱい食べられるようになるというのも無理な話です。

1

昔はあったね。 俺は嫌いなものが多くて、食べるまで食器を持って廊下に立たされていた。 それでも食べなかったけど。 今、無理矢理食べさせたら体罰になるでしょ。 そんなことする教師は、俺の周りにはいない。

1人がナイス!しています

0

完食指導はナンセンス。子どもの楽しい時間(給食時間)が奪われます。 市全体で、残量調査、ランキングなんてつけるあほがいるんです。完全無視でいいです。 元小学校教員です。校内でランキングありました。上位のクラスは、放送で発表され「イエーイ」って声が聞こえてました。うちのクラスは、最下位かブービー。へっちゃらでした。楽しく食べようってね。

1

今はそんなことは無いと思います。アレルギーも事前に聞かれますし、牛乳でお腹を壊すなら飲まなくて良いと思います。量も最初から調節して配膳してもらえます。昔は、本当に無理やり食べさせられていましたね。

1人がナイス!しています